本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RD88 MacBookとの接続について)

RD88 MacBookとの接続について

2024/03/22 11:17

このQ&Aのポイント
  • RD88とMacBook Airを繋げて作曲がしたいです。どういったケーブルが必要か具体的に教えていただきたいです。
  • 販売終了になったUM oneとRD88を繋げることはできますか。
  • RD88 MacBookとの接続方法やセッティング方法を教えてほしいです。
※ 以下は、質問の原文です

RD88 MacBookとの接続について

2024/03/21 15:58

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくおねがいします!
▼製品名(RD88)
===ご記入ください===
RD88とMacBook Airを繋げて作曲がしたいです。
どういったケーブルが必要か具体的に教えていただきたいです。それと販売終了になったUM oneと繋げることはできますか。

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・鍵盤など)
===ご記入ください===


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/21 16:38
回答No.2

接続はUSB B to Cケーブルを使います。
https://qr.paps.jp/1ezPM

MacBook Airのosに合わせたusbドライバをインストール
https://www.roland.com/jp/products/rd-88/downloads/
RD-88 の SYSTEM - USB Driver を「VENDOR」に設定してからご使用ください。

取説の22pが参考になります。

下記も参考になるかと
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13261782793

um oneは使えないですね。
rd-88にはMIDI in端子はないので。

投稿された画像

お礼

2024/03/22 11:02

MacBook Air側の差し込み口がUSB-Cでした。Amazonのリンクを貼っていただいていたので、どういったものかイメージできました。ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/21 16:21
回答No.1

こちらの製品ですね。
https://www.roland.com/jp/products/rd-88/
PC(MacBook)との接続は市販のUSBケーブルを使用して接続します。
別途下記リンクからお使いになられているMacBookに搭載されているOSのバージョンに合ったドライバをダウンロードしてインストールする必要があります。
https://www.roland.com/jp/products/rd-88/downloads/

お使いのMacBookに搭載されているUSB端子がType-Aであれば、Type-A/Type-Bの市販ケーブル(百均等でも売っています)を使用すればOKです。

>UM oneと繋げることはできますか
UM-Oneが対応しているMacOSは10.12までです。
10.13以降のOSには対応していないので、お使いのMacBookのOSが10.12より古いものであればUM-Oneを使用して接続することは可能です。
10.13以降のOSであれば、残念ながら使用することはできません。
参考
https://www.roland.com/jp/support/support_news/1709261013r/#midiif

以上、ご参考まで。

お礼

2024/03/22 10:59

ありがとうございます!UMONE繋がらないのですね、、リンクまでありがとうございます!とても助かりました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。