本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TD6Vの反応しない本体側HH差込口に接点復活剤)

TD6VのHH差込口に接点復活剤を試す際の注意点やおすすめの電子ドラムについて教えてください

2023/10/12 20:19

このQ&Aのポイント
  • TD6Vのモジュール本体側のHHジャックがパッドの入力を受け付けなくなった場合、接点復活剤を試すことができます。ただし、使用には注意が必要です。
  • 接点復活剤を使用する際は、モジュール本体の電源を切り、安全な作業環境で行いましょう。また、適量の接点復活剤をジャックに注し、数回差し込み抜きを行うと効果があります。
  • なお、クラッシュのパッド側も調子が悪い場合は、同様の方法で接点復活剤を試すことができます。電子ドラムにおすすめのものについては、ローランド製品やボス製品が人気です。
※ 以下は、質問の原文です

TD6Vの反応しない本体側HH差込口に接点復活剤

2016/11/25 22:42

タイトルのまんまですが、TD6Vのモジュール本体側のHHジャックがパッドの入力を受け付けなくなったので、接点復活剤を試そうとおもうのですが、その際、気を付けることなどあるでしょうか?
また、電子ドラムにおススメのものなど、ありましたら、教えてください。

クラッシュのパッド側も調子が悪いので、ジャックに注そうと検討しています。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2016/11/29 00:23
回答No.1

Sensitivityとか下がってしまってませんか?

取説P25のファクリを試されることをお勧めします。
(接点復活材は接点にはいいが内部回路に伝搬するといいことは無いです)

お礼

2016/12/09 12:03

かなり遅くなりましたが。。。
回答ありがとうございます!

補足がちょっと違っていたようで。。。
それはSensitivityじゃなくでスレッショルドのことでした。。。

最低感度の数値をを下げる(つまり感度が上がる)と反応は良くなるのですが、ほかのパッドを叩いた時にそれが反応してしまうという問題を抱えてはおりますが、センシティビティはちょっと意識してませんでした(^^;

かなりせっぱつまった中、もんだいはさんせきしておりますが、なんとかやってみようとおもいます。

接点復活剤については、いいほうほうがないか、しんちょうにかんがえます。

質問者

補足

2016/11/29 18:32

いいえ。Sensitivityはむしろ上げてます。設定上は数値を下げれば、感度が上がることになってますが。
(実際演奏してみるとそうです)

工場出荷時に戻せという事ですが、なにかそうする意味があるのですか?

パッドのMIDIノートナンバーとかも、現在の全体のセッティング用に、

オリジナルにしてるので、やるとしたら結構メンド~なんですけど(^^;


それと、接点復活剤ですけど、どうしても、内部に伝搬してしまうのですか?


簡単な質問をしていますが
いろいろな複雑な事情を抱えた身ですので、単に返信の内容に答えてくださっても結構ですし、
詳しくドラムに関する事情をお聞きになりたければ、お返事、お待ちしております(^^♪


以下、ご参考までに。
https://tmbox.net/user/Annsemble

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。