• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

スキャンの保存先PCが表示されない

Windows10でMG6730を使っています。LAN接続は正しくできており、PCからの印刷、スキャン操作は問題なくできます。
複合機でスキャンするため、保存先PCを選択する画面にPCが表示されなくなりました。1か月前(5月)は支障なく表示されていたと思います。
色々試行錯誤した結果、PC立ち上げのたびにドライバーを削除し、ドライバーの再インストールをすると何事もなかったように複合機のディスプレーにPCが表示され、以前同様にスキャンできます。
PC起動のたびにドライバーの削除、再インストールは辛い。
原因、解決策をご教示ください。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-06-28 20:06:24

QNo.9194234


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Canonサイトの説明でも不都合がある場合は、メディアからドライバーソフトウェアを
インストールしてください。
って明記をされていますから、その都度ドライバーソフトウェアを
インストールしてスキャンするしか方法がないようです。

回答が参考になればと思い回答を公開していますから、他の方が私の回答履歴からアナタの質問に回答をされることを願っています。

投稿日時 - 2016-07-06 20:30:09

ANo.13

お礼

自己解決しましたのご報告します。
といっても、公式サポートにメールで照会し、何度かの試行錯誤の結果解決しました。
結論から言うと、「IJ Network Scanner Selector EX」というアプリというか
常住ソフトが上手く機能していなかったのが原因です。
このアプリは、スタートアップ時に起動・常駐し、通知領域に表示されるように
ならなければなりません。
ドライバーを再インストールすると機能したというのは、ドライバーが問題ではなく、
インストール操作で、このアプリが一時的に機能していたためです。
だから、ドライバー再インストールではなく、IJ Network Scanner Selector EXを
起動するだけでも一時的には問題を解消できました。
しかし、PC再起動後には無効になってしまい、設定が引き継がれませんでした。
解決策は、「タスクマネージャ>スタートアップタブ>Canon IJ Network Scanner Selector を有効にする」です。
ドライバーインストールで、本来スタートアップ時に有効になっていなければならないのに、無効となっていたのか、という疑問は残りますが、現在正常に機能しているので良しとします。
なお、サポートとの情報交換でも、ここでのアドバイスを受け事前に一通りのチェックをしていることが問題追及に役立ちました。
Wbysaneiさんには、親身になって回答をお寄せいただきましたの、この回答をベストアンサーにさせていただくことで御礼申し上げます。

投稿日時 - 2016-07-16 06:56:33

その他の回答 (12件中 1~5件目)

並び替え

windows7PCと無線LANを介してプリンターなどの複合機でスキャンをしたとき、
プリンタのディスプレイにPCが表示をされていましたか。

windows7を使っていた当時プリンタのディスプレイにPCが表示をされていたいたなら、
windows10を諦めてwindows7に戻すのも最善かとは思います。

以上です。

投稿日時 - 2016-07-05 20:39:21

ANo.12

補足

Windows7の時は、PIXUS MP970を使っていました。
それからWindows10にグレードアップし、しばらくは支障なくつかっていましたが、MP970が壊れたので、MG6730に買い換えました。
Windows10で何の支障もなく使っていたのが、6月に入ってPC選択ができなくなったのです。(繰り返しそのように説明していると思うのですが・・・)
Windows10は、この問題はともかく7、8より気に入っているので、ダウングレードが最善とは思えません。
当面は、ドライバーのその都度再インストールで我慢します。
なお、この質問は、自己解決した場合のことも考え、当面完結させないでおきます。

投稿日時 - 2016-07-06 19:53:43

windows10はアップグレードをされたwindowsですか、
それともwindows10が搭載をされたwindowsのどちらでしょうか。
windows7/8.1から、windows10にアップグレードをされる殆どの方は、てにみしらてとに気を取られてしまい、プリンターなどの最新のドライバソフトウェアのアップデートを忘れがちになっているようです。

windows8.1が市場に出た当初は、プリンターなどの複合機を販売するメーカーサイトも直ぐ様、windows8.1用のドライバーソフトウェアを公開していましたが、windows10用のドライバソフトウェアの公開に時間が掛かったのだと思います。
マイクロソフトの見解では、プリンターなどの複合機は、windows10でそのまま使えますって言っていましたが、windows10にしたらMG6730は使えなかったのです。

無線LAN子機
http://chousa.hatenablog.com/entry/usb-wifi-adapter

2016/05/12. 2016/05/14.
2016/06/16.2016/06/16.
windows Update交信履歴
添付画像を参照

マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。

投稿日時 - 2016-07-04 22:23:06

ANo.11

補足

Windows8.1から無償アップデートしたWindows10です。

投稿日時 - 2016-07-05 19:31:45

一体どこに原因があるのでしょうかね、Canonサイトではドライバーソフトウェアを
再ダウンロードとインストールをし、プリンターをセットアップしてください。
などと説明をされているし、アナタのPCには最新のドライバーソフトウェアが入っている。

スキャンの保存先PCが表示をされない。
本製品の操作パネルを使ってスキャンしたデータをパソコンに保存することができます。
MPドライバーがインストールされない場合は、セットアップCD-ROMまたはウェブページからMPドライバーをインストールしてください。windows
スキャナードライバーがインストールされない場合は、ウェブページからスキャナードライバーインストールしてください。
本製品とパソコンが正しく接続されていることを確認をしてください。
プリンターが動作しているときや、パソコンがスリーブモードまたはスタンバイモードのときにUSBLANケーブルを抜き差ししないでください。
LAN接続でスキャンを行う場合には、LAN接続でスキャンを行う準備ができている確認をしてください。
あらかじめパソコンの転送先やフォルダ名などをCanonLJScan Utilityで設定をしてください。

回答NO-5より、アクセスポイントのURLを開きます。
原因と対処方法・
PLXUS Prineing Solutions.l(PLXUS PRINT)を使ってスマートフォンなどの外部機器から印刷やスキャンを行うをクリックします。
表示をされたウィンドウの画面で、赤で囲まれたすべての項目が同じようになっているのかを確認をしてください。

プリンターのディスプレイにPCが表示をされない原因は、無線LANまたはルーターの設置とPCとの間に障害物または電子レンジなどがある場合は、プリンターはPCを読み取れない場合もあります。

補足コメントにある、
一通り分る範囲で回答をしてみました。
不足する確認項目があればご指摘ください。
この意味合いはなにですか。

投稿日時 - 2016-07-03 23:36:21

ANo.10

補足

いろいろと熱心にアドバイスいただきありがとうございます。
情報過多でどこまで対応・チェックしたのか自分でも混乱状態ですので、チェック漏れがあれば改めてご指摘ください、という意味です。
さて、私もほぼ解決はあきらめかけています。
どうも、プリンター及びドライバー、つまりCANONの問題ではないのではないかとも思っています。
5月の終わりか6月に入ってWindows10の自動アップデートはありませんでしたか?
別件ですが、ディスプレードライバーは改善されたような気がします。
どうもその辺りからプリンターの方の動作がおかしくなったような気がします。
もしかしたら、次のWindows10のアップデートで自然に治るのではないかと、わずかな可能性に期待を持っています。
スキャナーを使いたいときは、ドライバーを再インストールするという手間をかければ、従前通り動作しますので、我慢して使うしかなさそうですね。

投稿日時 - 2016-07-04 17:39:46

あとから届いた補足メールの内容も含めて先の回答に記載をしていますので、先の回答で確認をしてください。

投稿日時 - 2016-07-02 21:22:47

ANo.9

補足

一通りわかる範囲で回答してみました。
不足する確認項目があればご指摘ください。

投稿日時 - 2016-07-03 21:10:05

無線LANで共有をされているプリンターとwindows10の距離はどのぐらい離れていますか、
私が利用をしているwindows10での無線LANで有効とされる距離は5メートルになっています。

回答NO-5・アクセスポイントのURlを開いて接続方法を参照してください。
PIXUS Printing Solutions PLXUS Pintを使ってスマートフォンなどの外部聞きから印刷やスキャンを行うをクリックして、開かれたウィザードの指示に従って操作を完了してください
これらの操作を行うことで紛らわしいドライバーソフトウェアをその都度インストール
しなくて済むはずです。

プリンターとPCの距離があり過ぎる場合には、中継機器を設置してください。

投稿日時 - 2016-07-02 21:18:11

ANo.8

補足

プリンターとPC(ルーター)との距離はちょうど5mくらいですかね。

接続方法の参照の意味がよくわからないのですが、デバイスマネージャの印刷キューの中には、ドライバーがあります。プリンタの中にはCANONプリンタ(LAN上のプリンタ)はありません。
この状態で、印刷もPCからのスキャンは可能です・・・?

タブレットにCANONアプリをインストールしてみました。
PCと同じ位置、つまりルータのすぐ傍ですが、タブレットでスキャンできますね。
これはPCでも同じで、PCからマイイメージガーデンを使って、スキャナドライバーでス関することは、当初から可能です。
しかし、スキャンする書類が複数あると、スキャナー<-->PC間をその都度往復しなければならず、実用的ではありません。
本来可能であるはずのスキャナーからPCへ送り込む方法でのスキャンができなければ価値がありません。

投稿日時 - 2016-07-03 20:55:53

質問する

キヤノン製インクジェットプリンター(PIXUS)のご質問を受け付けています。 製品のトラブルや使い方でお困りのことがありましたら、同じような質問が無いか 検索してみましょう。カテゴリを選択すると見つけやすくなります。 類似の質問が無い場合、お気軽にご質問ください。 ご利用の製品名やソフトウエア名を明記すると、回答を得やすくなります。