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締切済み

複合プリンターでスキャナーが使えない

2017/06/26 13:50

canonプリンターMG3130を使っていますが、canon Soluston Menu画面にスキャンするメニューが表示されなくなりました。 このプリンターで写真をスキャンしたいのですがどうすればいいですか? 御社の都合で突然画面を変えないでください。変えるのならその旨報告願います!!

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2017/06/27 09:46
回答No.5

Windowsのペイントソフトからスキャナーを認識していますか?
画像編集ソフトなどからも、スキャンは可能なので一度試してみては。
あと、一応デバイスマネジャーでスキャナーが認識しているかを確認したほうがいいかもね。
ここは、メーカーの専用質問サイトでなく、一般の共有質問サイトですよ

お礼

2017/06/30 14:15

ご教示ありがとうございました。チョット留守にしていて報告が遅れました。 いろいろやってみます。ありがとうございました。

質問者

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質問する
2017/06/26 21:59
回答No.4

 WIN10だったら、画面左下のスタートアップアイコンをクリックして、CANON UTILITIESをクリックし、MY IMAGE GARDENをクリックすれば、イメージスキャナーが起動出来るはずです。

 画面上のアイコンから操作すると、ウインドウが重なった時に操作し辛いので、スタートアップアイコンをクリックして、メニュー画面から操作した方が良いでしょう。

お礼

2017/06/30 14:11

早速のご教示ありがとうございました。 2,3日留守にしていたので報告が遅れました。
CANON UTILITIESをクリックしてもMAY IMAGE GARDENが出ません。 取りあえずもう少しいろいろやってみます。 ありがとうございました。

質問者
2017/06/26 20:01
回答No.3

ってことは、スキャナドライバの不具合の可能性が残ります。
前の回答に貼ったリンク先からダウンロードページに行けますので、
現在のドライバをアンインストールし、
最新のドライバを再インストールして試してみましょう。
それで出来なかったら、スキャナ機能の異常が考えられますので、
本体の修理が必要です。

お礼

2017/06/30 14:03

ご回答ありがとうございました。2,3日留守にしていて報告が遅れました。ご指示の通りcanonのquwick menuをダウンロードしましたが状態は変わりませんでした。やり方が悪いかも・・・取りあえずご教示ありがとうございました。 シコシコいろいろやってみます。

質問者

補足

2017/07/01 12:20

tsubu-yuki様へ
問題が解決できました。いろいろありがとうございました。
MP Navigator EXをインストールしたところ、「おまかせスキャン」ができることになりました。取りあえず目的は達成しました。 根本的な問題としてのcanonのクイックメニューからのスキャンは今だに解決していませんが取りあえずスキャンできるようになり良かったです。いろいろありがとうございました。

質問者
2017/06/26 14:28
回答No.2

※私はキヤノン社員ではありません。OKWAVEユーザーです。

パソコンのOSをWin10に変えたとかありませんか?
Solution Menu はWin10非対応(非サポート)です。
  http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/slmx-win-141-ea232.html

Solution Menu は2013年10月のアップデートを最後に
Quick Menu に統合されたようですね。
  http://cweb.canon.jp/pixus/software/qmenu/
ダウンロードはこちら
  http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/qm-win.html
Vista~10に対応しているようなので、早めに乗り換えた方が良いかもです。


ところで、キヤノンのカスタマープレミアサイト
  https://customer-ps.secure.force.com/
には登録なさってますか?
登録が無ければ通知も出来ない。
ごく自然ですね。

補足

2017/06/26 16:31

早速の情報提供ありがとうございます。ご指示の   http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/qm-win.htをダウンロードしましたが、スキャンのメニューのみアイコンが無くおまかせスキャンなどのJobが実行できません。まだ他にやることがあったら教えてください。なお、小生はWin10には4、5年前に乗り換えましたが最近まではスキャンできたのですが本日突然できなくなりました。 本日カスタマープレミアサイト登録を完了しました。

質問者
2017/06/26 14:13
回答No.1

試しにパソコンから単純に印刷できる(印刷された紙が出てくる)かどうか試してみて下さい。
パソコンから単純に印刷ができない場合は、スキャンもできません。

お礼

2017/06/26 16:34

早速の情報連絡ありがとうございました。なお、プリント機能は正常に動作しています。

質問者

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