• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

感動するクラシック

 この頃、ストレスがたまっています。このストレスをどうにか解消したいものです。 
 僕は個人的にはストレスがたまったときは割りと静かな音楽を聴くことにしています。ショパンの子守唄、夜想曲などを聞いていると心が和みます。
 このような感じで、ショパン以外でもストレスがたまったときに聞くと、心が癒される曲ってありますでしょうか。ありましたら、教えてください。

投稿日時 - 2003-05-14 23:58:41

QNo.547930


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

クラシックではないので恐縮なのですが、「ジョージ・ウインストン」のピアノ曲は、スローテンポで、静かな曲調なので、癒されると思います。
アルバム「オータム」に収録されている、「あこがれ/愛」は、以前から色んな所で使われた曲なので、耳にしたことがあるかと思います。

他の「ウインダム・ヒル」レーベル(ジョージ・ウインストンもここのレーベルです)のアーティストも、静かな曲調が多いので、サンプラーで試聴してお気に入りを探してみて下さい。

ジョージ・ウインストン(BMG)のHP
http://www.bmgjapan.com/_artist/disco.php?id=1318


それから、「エリック・サティ」のピアノ曲も私にとっては、癒されますが……

ピアノ曲で攻めてみました。

投稿日時 - 2003-05-15 00:22:40

お礼

 この度はURLまで教えていただき、ありがとうございます。ぜひ、ジョージ・ウィンストンのホームページを訪れてみたいと思います。
 今、私はクラッシクばかりではなく、様々なミュージックに癒されたい気分です。。。

投稿日時 - 2003-05-15 00:31:58

その他の回答 (12件中 1~5件目)

並び替え

同じ夜想曲ではフォーレもお薦めです。ロマン派が好きならブラームスも良いですね。
クラシックじゃないけど加古隆さんも良いですよ。
私がストレスが溜まった時は、アンドラーシュ・シフのバッハを聞きます。ちょっと変わってますが、ジャズのローランド・ハナは印象派のテイストがかなり入っていて聞きやすいです。

投稿日時 - 2003-05-16 00:06:36

ANo.13

お礼

フォーレ、私も彼の名前は聞いた事があります。なんか静かで心癒される曲をいくつか書いているとか。。 
 ブラームスといえば、交響曲でしょうか。偉大で優雅な曲が多いですよね。  
 アンドラーシュ・シフとは演奏家なのでしょうか。もしそうでしたら、今度CD探して聞いてみますね。ジャズは僕はあまり聴かないのですが、印象派のテイストが入っていると聞いて、今度CDを借りて聞いてみようかなと思いました。 
 今までご回答くださった皆様本当にどうもありがとうございました。ここで回答を締め切りさせていただきたいと思います。 
 皆さんからもらった意見を参考に、癒しの曲探しの旅に出ます。音楽好きの皆様も音を楽しみながら、快活な毎日を送ってください。

投稿日時 - 2003-05-16 00:39:40

私のお勧めはサンサーンスです。
といっても「動物の謝肉祭」や交響曲第3番などではなく、クラリネットソナタです。
一度ご賞味あれ。
あと、ビゼーの交響曲「ローマ」も良い曲です。
エネスコの「森の詩」もいいです。

投稿日時 - 2003-05-15 21:46:36

ANo.12

お礼

 サン サーンスの曲は一般に好んで良く聞かれているようです。ですが、白鳥の湖などのメジャーな曲しか知らなかった僕にとって、サンサーンスのクラリネット・ソナタは新鮮に思えます。一度聞いてみます。 
 ビゼーの曲もなかなか元気が出てきていいですよね。私はアルルの女の第四楽章のフルートのソロのところが好きなのですが、ビゼーの作品は美しいところと、激しいところが組み合わされていて、聞いていて楽しいですよね。 エネスコの森の詩はまだ聞いた事がないので今度CD借りて聞いて見ます。
 この度はどうもありがとうございました。

投稿日時 - 2003-05-16 00:33:55

たくさん回答がありますので、私はちょっと変化球を。

ディズニーの「ファンタジア2000」
ご存知、名曲にアニメ組み合わせた映画ですが、
疲れてるときなんか、酒飲みながらボーと見たりしてます。

「威風堂々」「ラブソディーインブルー」が特にお気にいりです。
「ローマの松」 の映像はとても綺麗ですよ。

投稿日時 - 2003-05-15 17:48:50

ANo.11

お礼

 ディズニーですか!ディズニーランドに行けば必ずや耳にするというファンテリーイリュージョンを始めとして本当にディズニーシリーズには名曲が多いですよね。ファンタジア2000という曲はまだ聴いたことがありませんが、ディズニーシリーズの曲だったらきっといい曲なんでしょうね。 
 威風堂々もいいですね。なんかあれを聞いていると、元気が出てきますよねえ。ラプソディー・イン・ブルーもなんか元気が出てきそうな曲です。元気が出てくる曲も疲れているときにはよさそうですね。 
 この度はどうもありがとうございました。

投稿日時 - 2003-05-16 00:29:38

個人的には アルバンベルク・カルテット「ブラームス;弦楽四重奏曲c-moll」 、スヴェトラノフ指揮「ラフマニノフ;交響曲No.2」・・・ロマンチックで激しすぎるでしょうか?
ミーシャ・マイスキー(チェロ)の「夢のあとに」というアルバムや、 アーメリング(ソプラノ)のフランス歌曲を集めたアルバムは 何も考えずに聴けて、優しく とても穏やかな気持ちになれます。
クラッシックかな?と ちょっと疑問を投げ掛けたくなりますが、フィリッパ・ジョルダーノ(ソプラノ)の最初の(?)アルバムは、言葉も分からないのに 一緒に大声で歌たってしまい、いつの間にか発散しています(笑)。

投稿日時 - 2003-05-15 02:04:17

ANo.10

お礼

 あまり耳にしたことない新鮮な曲名を目にして、今どれを聞こうか、迷い中です。 
 やさしくとてもさわやかな気持ちになれるというアーメリングのフランス歌曲というのに目をひかれました。僕は、歌曲というのはあまり聞いたことがないので、このような音楽を一度聞いてみたいと思っていました。  いつの間にか発散できるアルバムもよさそうですね。大声出して歌えばストレスも発散するかもしれませんね。この度はありがとうございました。

投稿日時 - 2003-05-16 00:25:28

ウォンウィンツァンというピアニストの曲、お勧めですよ~。地球に優しい感じがします。彼自身も、地球に優しい人です。
コンサートにも行った事がありますが、感動して涙がでました。癒されました~。

【参考】 http://www.satowa-music.com/

投稿日時 - 2003-05-15 02:04:13

お礼

 ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。 
 人に感動を与える音楽家ってすごいですよね。そのとき人は癒されるのだと思います。

投稿日時 - 2003-05-16 00:21:18

質問する

ローランドは、電子楽器の総合メーカーとして、幅広いカテゴリー、ブランド(Roland, BOSS, RODGERS)の製品を取扱っています。 質問には、お使いの製品のブランド名、シリーズ名、型番を明記いただくと、具体的な回答を得やすくなります。