本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GT-10での音作り相談)

GT-10での音作り相談

2023/10/12 19:40

このQ&Aのポイント
  • GT-10を使用して特定の音色を出したい方への相談です。
  • 空間系のエフェクトをペダルにアサインして音程をコントロールしているかもしれません。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

GT-10での音作り相談

2016/08/21 11:04

とある音色を出したいのですが、セッティングの仕方が分かりません。
以下のURLに音源をアップしてみましたので、お聴きいただければ幸いです。
音源はPERSONZ 本田毅氏がGT-10を使って出していると思われます。

https://www.youtube.com/watch?v=CypDebEdrH4
https://www.youtube.com/watch?v=OrbYIgE951c

空間系のエフェクトをペダルにアサインして音程をコントロールしているように思うのですが・・・
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2016/08/26 00:38
回答No.2

GT-10は所有していないのでわかりませんけど、アップされている音源を聴いたところ、深めの揺らぎがあるように思えます。
おそらく強めのコーラスか、またはモジュレーション系(フェイザーやフランジャーなど)のスピードが変動しているようにも思えます。

http://mnavi.roland.jp/guitar/backnumber.html

↑ここの過去記事の第10回~第19回がGT-10の特集で、サンプル音源もありますので聴いてみてはいかがでしょう。

がんばってください。

お礼

2016/08/26 20:56

marby16さん

回答ありがとうございます。
モジュレーション系のスピード変動ですか・・・なるほどです!
ペダルにアサインしてトライしてみます。

過去記事も参考にしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/08/25 22:37
回答No.1

GT-8をたまに使ってます。
パーソンズはあまり聴いたことがないので推測ですが、GT-10にも搭載されているAUTO RIFFを使っているように思いました。Neo Barbariansは特にそう思います。後はフィルター系のエフェクトを重ねていくと近い音になりそうな気がします。

お礼

2016/08/26 20:54

beeedeeさん

回答ありがとうございます。
私もAUTO RIFFと思ってセッティングしてみたのですが、どのパターンも微妙に違うような気がしたんですよね。
AUTO RIFFは、自分で音階を作り込めるみたいなんですが、そのやり方がマニュアルに書いてないようで使い方が良く分からず断念しました。(+_+)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。