本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ダメ親父を見て育った息子

2023/02/26 18:22

稼ぎがなく趣味に没頭し妻を働かせその妻の稼ぎに頼るような情けない父親を見て育った息子は、結婚したら父親そっくりな情けない甲斐性なしな旦那になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/26 20:02
回答No.2

家庭環境は人格形成にかなり影響します。多分8割位が家庭環境と遺伝で決まるので
その後本人が相当努力をしても難しい気がします。

これが前提。

ただ、この8割というのは逆の意味も含まれています
つまり

父親がひどかったから、それを見て息子は絶対に父親みたいになりたくない!
と考えて努力を惜しまず という意味での8割もあるんです。

悪い8割だけではなく
良い8割にもなります。 反面教師っていうやつですね。

でも本質的には親子はかなりそっくりになります。なにがそっくりかというと
根本的に大切にしている価値観が似るんです。

甲斐性なしの父親が全て悪かというとそういうわけではありません。
人に対して攻撃的な人は、もともとが臆病な性格だったりします
臆病な人って実はひとに優しかったりします。

もともとひとに優しく、弱い人を助けるようなひとだった。
しかし周りとうまくやれず、いじめや仲間はずれにあい性格が歪んで行ってしまったひとも居ます。

息子はその父親の優しさの部分をちゃんと引き継いでいるので、あとは臆病さえ克服できれば、器の大きい人の気持ちに寄り添える男性にもなれます。

そういう男性は、コンサルタント等の仕事で成功することもできます。
そして最後は、運によって大きく人生は左右されていきます

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/02/27 00:16
回答No.6

反面教師にするかもしれません。

2023/02/26 21:22
回答No.5

私の経験談なんですが、完璧に親を反面教師にし、その時の苦しかったり情けなく親を思う気持ちを忘れずに暮らしてきましたよ(*´³`*) 💕

だから一概に親と一緒になる‼️とも言えない部分もありますかね😅

きっと育ってきた環境の中で、その時にどう思ってたか!という事で変わると思います(*^^*)

2023/02/26 20:57
回答No.4

因縁による、そうかも。

2023/02/26 20:22
回答No.3

結婚に絶望して
一生独身でしょう!

2023/02/26 18:25
回答No.1

反面教師にできてるならそっくりになんてならないよ!😤😉😫こうは絶対にならない!家族を幸せにするって気持ちがあれば大丈夫!🙄🤗💕お母さん、幸せだったらいいな😞😥

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。