本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産と尿検査について

2012/02/01 04:45

いつもお世話になっております。

現在、臨月に入ったばかりの初妊婦です。
出産を経験した方にお聞きしたいことがあります。
陣痛が5~10分感覚になったら病院に連絡し、病院に行くと思うんですが、行ったらまず何をしましたか?いきなり内診でしょうか?
尿検査とかもさせられますか?

こんな質問をして変な人だなーと思われそうなんですが、理由があるんです…
お恥ずかしい話し、妊娠前から尿検査が苦手で、病院に行って採尿しようとすると緊張からか出なくなっちゃうんです。
なのでいつも、朝一の物を自宅で採取し、病院で提出しております。

陣痛がきて、病院について尿検査させられたら出るかどうか心配しています…
最悪、事情を話すしかないですよね。
どうやら、退院前にも尿検査や内診があるそうなので、その時もし出無かったら言おうとは思っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/02/01 11:29
回答No.3

私は陣痛からスタートしたタイプですが、出産前は尿検査しませんでした。

病院に行ったら、まず内診して子宮口の開きや子どもの様子をチェックして待機でした。その間、トイレは自由に行ってよかったし、陣痛の痛みで出せない時は導尿もできますと言われましたよ。


出産後すぐと退院前の2回ぐらい尿検査はありました。


元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

お礼

2012/02/02 13:22

回答有難うございました!
陣痛がきて病院行ったらまずは内診なんですね!
そうですよね…尿検査するより先に内診に決まってますよね!!

出産頑張りたいと思います!
有難うございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/02/01 08:07
回答No.2

おととい出産しました♪

私の通うクリニックでは、血圧測定と体重測定、その後内診でした。私は自宅での破水スタートでしたので、陣痛からだとどうだったのか…でもクリニックで陣痛スタートしてもトイレを済ませるだけで検査はありませんでしたよ~^^

大丈夫ですよ^^いい意味でそれどころではありません(笑)不思議と不安よりもそれから起こる事への希望やらなんだか期待やらで夢中でした♪

参考までに★元気なお子様を産んでください。本当に感動ですよ♪

お礼

2012/02/02 07:28

ご出産おめでとうございます!!
そして回答のほうも有難うございました♪
破水スタートだとやはり尿検査したら駄目そうですね。
やっぱり陣痛始まっちゃうと尿検査どうしよう…とか悩んでる暇ないですよね(笑)

大変参考になりました!私も出産頑張ります!

質問者
2012/02/01 05:09
回答No.1

わたしが行っていた病院では、陣痛のときに尿検査はしなかったです(^^)/
病院によると思いますが、もし、尿検査しないとダメなとき、おしっこがでないとなると、多分ですが、管を使っておしっこ取られると思いますよ!
今は色々な母親がいて、陣痛中に薬物を使用しているケースもありますしね。
まあその場合は、お腹の子どもの尿で分かることですけど、やはりでないとなると疑われてしまうかもしれないので、気をつけてください!

お礼

2012/02/01 05:14

回答ありがとうございます!
やっぱり病院によるのかな…私の通っている産院も無いことを祈るばかりです。管を使って採取してくれるならいいんですが…
最悪、出ないことをハッキリ伝えたほうがいいですよね!薬物はやってないので疑われないようにします(笑)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。