本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

産後義理母との付き合い方に悩んでます

2013/04/26 00:10

旦那、私、娘一歳の三人家族です
一歳の娘が産まれる半年前に実母を病気で亡くしました。なので、産後は自分達の家で過ごしました。旦那の実家は私達の家から歩いて5分の距離です。
産後義理母が、毎日晩ご飯を作って持ってきてくれました。義理母も私がお母さんを
亡くし、してあげなくてはと思っての行動だと思い、ありがたくお言葉に甘えました
でも、それが悪夢のはじまりでした。
(愚痴になりますが、すみません)

晩ご飯を毎日持ってくるのにも、かかわらず、昼も果物を持ってくる。訪問は一日一回にしてもらいたいのに、二回も孫見たさにくる。
嫌いになった理由
○産後睡眠が全然とれていないのに
電話で赤ちゃんが起きてる時に
電話してと用件を言う
○産後一ヶ月経ったので、晩ご飯も自分でするようになったのにも、かかわらず、毎日電話、訪問
○産後一ヶ月経つても、あまりにも電話があるので、赤ちゃんが、起きてしまうのでマナーモードにしていたら音量小さくしてたら大丈夫よと、電話にでない私にアドバイス
私はしつこいので無視してたのですが
○旦那のシフトを毎月欲しがる
○久々に自分の実家に帰ったら電話がありいつから帰ってるの?いつこっちに帰るの?旦那(息子)の晩ご飯は?こっちに息子はご飯食べに帰ってくるの?質問ぜめ
36才にもなる息子にご飯の心配
○一ヶ月に20日は電話か訪問
○来る時も、私の用事は聞いてもらえず今から孫に会いたいから行くわと報告の電話、旦那がいないのに、夫婦2人でくる
○私の友達が遊びに来ていたのではじめて断わると、すぐ帰るからと相変わらず引かず、2日前にも来たのにと心では思ったが、今日はさすがに、玄関ですませてもらえると思えば、ズカズカ入って私の友達と、話ししょーとする、初対面で
○義理母が「私の友達回り皆、玄関で
物渡したり、孫に会いたくていってるのに
家にあがらないんだってーそんなの家族になったのにねー」と私に話しをするなので、私は玄関で終われた事は一度もありません
○家に入るたび、ここに物があると
危ない、この花は花瓶がへんと
毎回、何か一言言ってくる
○スーパーに行くと私の自転車を探し
あれば、買い物カゴももたず、孫を抱きにくる。私の買い物の横で孫を抱きながらレジまでついてくる。義理母は買い物にきたはずなのに、買い物をしないたまに、レジでお金を出してくれるのですが、私は断るのですが、払ってくれた時は
レシートを頂戴と言われる
○義理母が家にきて、娘が眠そうに
してたので、「お昼寝の時間になってきました」と私が言ってるにもかかわらず
まだ、眠たくなさそうよーと都合よく
自分の思いを言って、何時間もいる
娘はその二分後に結果寝てました
○実家の表札が私達の許可なく、勝手に私と娘の名前が書いてあり、隣に住んでもらうつもりでいる
○お宮参りの席で私の父に(実母が亡くなって半年なのに)私の事をこっちの
嫁だからと、隣の土地に住んでもらえればと私達にも話した事ない話しを
私の父に話す
○メールにすぐ、返事しなければ
一時間以内に何度も電話がある
○産後、自分の実家に一週間ほど
帰ったのですが、勝手に自分の
親戚に赤ちゃんを見せる約束をしていてクタクタで帰宅して、夜掃除機を
かけ、朝10時に義理親と親戚がきた
○スーパーで会うと必ず勝手に娘を
抱き、一時間は帰れない
まだまだありますが、書ききれません
そんな生活が一年続きましたが
旦那にも色々伝えてもらい、やっと二ヶ月前から2週間に一回の電話や訪問になってきたのですが、実は私のお腹に2人目の子供がいます。夫婦で喜んでるのですが
最近、せっかく距離をあけれるように
なってきたのに、また、あの悪夢が
やってくるかと思うとゆうつになります

私が思うに、義理母は干渉しすぎでは?
と思うのですが、私が我慢が足りないのでしょうか?
嫁、姑は今後付き合いが長いので
ある程度の距離と思っているのですが、間違ってるのでしょうか?
義理父も、こないだ一週間に一回は
遊びにきてーと言われたのですが
一ヶ月に二回くらいでいいのでは?と
本心はそう思ってます。私はできる事ならもっと少ない方がありがたいですが色々口出ししなければ、もう、少し
行ってあげたいと思うのですが、居心地がよくありません
旦那にも色々話しはしますが、中々上手く間に入ってもらえず、我が強い義理母に丸め込まれてる感じです、旦那は母が言うてる事は、無視しときーといいますが
嫁、姑関係で無視などできません
私は今後どー付き合えばいいのか?
悩んでます。
私がワガママなのでしょうか?
皆様はどのくらいのペースで会いますか?

私は最近、顔見る事すら嫌になってきてます

そして、今妊娠五ヶ月で本当は赤ちゃんが産まれてくる事に、喜びたいのですが、産後、一年前のように
こられたらとビクビクしてしまいます

旦那には、何度も伝えたのですが
わかってくれる時もあれば、
その話しはしんどいと、とりあとて
もらえない事も

私は一人目の娘の時に本当に辛かったので、2人目の時は前みたいな訪問
は本当に避けたいです

どーすればいいかわからず
意見を下さい

そして、同じ様な経験された方
今後どう、上手く付き合っていけば
いいかアドバイス下さい

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/26 10:21
回答No.2

私とそっくりな境遇なので、思わず笑ってしまいました!
30代主婦です。
私も強烈な義両親の事でこちらで何度か相談した事があります。

5年前に長男を出産した時に私も同じ経験をしました。
しかも敷地内同居なので、1日2回の訪問どころではありません。1日4,5回の訪問は当たり前。
さらに自分の家のように、普通に私達の家に上がってきて部屋の中まで入ってきます。
(もちろんノックもしないでいきなりドアを開ける。)

>産後一ヶ月経つても、あまりにも電話があるので、赤ちゃんが、起きてしまうのでマナーモードにしていたら音量小さくしてたら大丈夫よと、電話にでない私にアドバイス。私はしつこいので無視してたのですが
これ!!本当に困ってしまいますよね!!私が一番悩んだ事です!!!
うちは電話ではなく、部屋に入ってくるので当然やっと寝かしつけ、一緒に仮眠している私まで起こされてしまします。しかも1日に何度も!!毎日!!!
育児ノイローゼではなく、義母ノイローゼになってしましそうでした。
なので、玄関の鍵を閉めるようにしたのですが、借金取りのようにドアノブを鍵が開くまで
ずっとがちゃがちゃ!!!されて、それでも無視してるとチャイム攻撃。
結局私も子供も目が覚めてしまいました。

>ズカズカ入って私の友達と、話ししょーとする、初対面で
これも全く一緒!!!
うちの義母も友達が来ていると知っているのに、ずかずか部屋に入ってきました。
友達はビックリしてポカーンとした顔をしていました。
はずかしかった!!!
同じ友達が違う日に来たときにも、また上がってきたのでその夜に旦那に注意してもらったのですが
義母は『何よ!!!』とキレていました。
逆ギレ!?

>家に入るたび、ここに物があると危ない、この花は花瓶がへんと毎回、何か一言言ってくる
これも同じ!!!
ずかずか部屋に入ってくるなり『なんか臭くない!?』
また違う日は『寒くない!?』(真夏なのでエアコンがつけていた)
次の日、前日と同じくらいの気温でとても暑かったが昨日寒いと言われたので、汗をかきながら暑さを我慢していると『暑くない!?』
あんたが寒いと言ったからつけてないんだろーが!!って感じでぶん殴りたいほど頭にきました!!!
今でもかならず何か一言言われます。
じゃあ入ってくるなよ!!!

>義理母が家にきて、娘が眠そうにしてたので、「お昼寝の時間になってきました」と
私が言ってるにもかかわらずまだ、眠たくなさそうよーと都合よく自分の思いを言って、何時間もいる
うちもこれからお昼寝って時に『今から親戚の家に行くからOOも一緒に連れて行きたい』と
言われたけど、『これからお昼寝だから』と言うと頭にきたらしく、あきらかにプリプリ怒り出しました。
結果、その後3時間お昼寝してくれたので、義母に預けないで良かったです。
親戚の家に行って、ろくにお昼寝も出来ずに不機嫌な状態で帰ってこられても家事が出来なくなって困るし。


>スーパーで会うと必ず勝手に娘を抱き、一時間は帰れない
自分の子供だと思い込んでいるんですよね!!!
ある朝、キッチンで子供に朝ごはんを食べさせていたら、突然キッチンの窓をガラっと開けてきて『もう食べないわよね!?』と勝手に決め付けて抱っこして、窓から連れて行ってしまった時には唖然としてしましました。
違う日は子供が泣いていたら、泣き声を聞きつけ家にずかずか上がってきて
『何泣かせてるのよ!!!』と私を一喝!!!
子供を抱き上げたかと思ったら、何も言わずにそのまま車に乗せてどこかに連れて行ってしまいました。
泣いていた理由はもうミルクの時間で、子供が泣いているし、私は急いで哺乳瓶を洗っていたのですが、義母には私が泣いている子供を放置していたように見えてみたいです。

経験者から言わせてもらえば、解決方法は『無視』と『逆の事をズバッと言う』です。
最初は効果がなくても、だんだん効果が出てきます。
例えば・・・
>義理母が「私の友達回り皆、玄関で物渡したり、孫に会いたくていってるのに
家にあがらないんだってーそんなの家族になったのにねー」と言ってきたら
『みんなそんなもんですよ~!!』とズバっと言ってください。
優しい言い方じゃだめですよ!!即答で、はっきりとクールにね!!
友達も出産を機に色々口を出されるようになったので、すべて義母の言う事を全否定していたら
静かになったそうです。
義母『その服じゃ寒そう』→友達『寒くないです。』
   『お腹空いてるんじゃない?』→『空いてません。』みたいに。
だんだん『この嫁言う事聞かないわ。』って思うようになって諦めると思います。
(そんな事思われるの悔しいですけどね。)

>旦那には、何度も伝えたのですが
わかってくれる時もあれば、
その話しはしんどいと、とりあとて
もらえない事も
旦那さんが注意してくれるのが1番なんですけどね。
男の人って疲れてたりすると、めんどくさいってなりますから。

>私は一人目の娘の時に本当に辛かったので、2人目の時は前みたいな訪問は本当に避けたいです
居留守は無理ですか?義両親は合鍵もってるとか?
電話も一切出ない。玄関の鍵閉めて絶対に出ない。でいいと思います。
嫌われても気にしない。
そんなずうずうしい人達と会ってもしょうがないですから。時間の無駄。

>義理父も、こないだ一週間に一回は
遊びにきてーと言われたのですが
一ヶ月に二回くらいでいいのでは?と
こういうのも『そうですね。』と聞き流し、一切行かない。
その結果、訪ねてくるなら子供の声が聞こえちゃっても鍵をかけて『居留守』して下さい。


>私は最近、顔見る事すら嫌になってきてます
全く同じです!!私も妊娠、出産を機に義両親が大嫌いになりました。
私は同居ですが、ほとんど会話しないようにしています。
子供の保育園のお遊戯会とかがあるのも教えないし、誘わない。
絶対に見せてやらない!!!

>私は一人目の娘の時に本当に辛かったので、2人目の時は前みたいな訪問
は本当に避けたいです
まずは、『電話は無視』と『居留守』で接触を絶って下さい!!!そして『会話は全否定』!!!
それが解決方法です。
向こうを変えるのは絶対に無理ですから、こちらが拒否って下さい!!!

>上手く付き合っていけばいいかアドバイス下さい
上手く付き合わなくていいです。
っていうか、ずうずうしい人と付き合うのは無理です。


>嫁、姑関係で無視などできません
無視しなくていいんです。拒否ればいいんです。

電話したのに出ないと言われたら『気づかなかった。』
家に行ったのにと言われたら『寝てて気づかなかった。』
あきらかに嘘と思われてもいいですから、そうやって答えて!!!
がんばって下さい!!そんな人達の為に悩んでたら時間がもったいない!!
そのうち、うちみたいに義母が『産まれてくる孫に私の名前の一文字入れて~』って
言いかねません。

お礼

2013/04/26 13:50

まずは、回答ありがとうございます

本当に読めば、読むほど
私の義理母ではないか?と思うくらい
一緒です

初めての質問だったので、やんわり
書きましたが、大嫌いで顔も
見たくありません

確かに、相手はその性格で60年やってきたので、変わるなどと思わない方が
いいですよね、あなたの書いてある
事、実行して行こうかと思います

私が付き合い方を変えなければ
変わらない事も、凄く納得できました

いい嫁に見られなきゃと思うきもが
自分で自分を苦しめてるのでしょうね

このさい、本当に拒否をしてみようと
思います

あの、図々しさは、やんわりや、優しくでは、通用しないのは、メーチャ解ります

こんな、図々しい義理母で敷地内同居なんて、とても苦労されたでしょうね
気持ちメーチャ解ります

だから、こそ自分をだしていかなければ、向こうの思うつぼですよね

私も強くなります

本当に貴重な意見ありがとうございました。
この一週間泣いて不安になっての
繰り返しだったのですが、あなたの
意見にとても、勇気づけられ、
今日から切り替えて頑張って行きます


お互い、図々しい義理母を持つみですが、嫁も負けないぞーと、頑張って行きましょう

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/04/26 14:36
回答No.3

すっ…すごい…ですね…。
あまりの長さに最後まで読めませんでした…が…
お気持ち、凄くわかります。。。
そこまで嫌になれば、今後、もっともっと嫌になる一方だと思います。

旦那に思いを伝え旦那から、やんわり言ってもらうしかないのでは?

本当に、お察しします…。親切の押し売り程迷惑な事はないですよね。
ま~すでに親切の粋は超えてますが……。

こっちは子育て、睡眠不足で大変なのに、空気が読めない年寄り…最悪です。

お礼

2013/04/26 17:22

回答ありがとうございました

本当に長文になりましたが
あれは、ほんの一部です

本当に親切の押し売りほど
迷惑な事はないです

旦那からのやんわりが中々上手くいかず、苦労してます

本当にあなた様が書いてくれたように
今後もっと嫌になる一方だと思います

でも、こうして、私の気持ちを
わかって下さるだけで
心が救われます

ありがとうございました。

質問者
2013/04/26 05:18
回答No.1

最後まで読ませて頂きました。
まずは二人目のご懐妊おめでとうございます!
私も昨日姑のことで、投稿しました
奇遇ですね

大変でしょう…
多干渉な姑…ご勘弁です。

まずは連絡の窓口をご主人に。
そうすると自然にご主人がいるときにしか
来なくなると思います!!
多分…

うちは最近やっと!
連絡の窓口が主人になりはじめました
変な空気を漂わせていたのだと思います笑
姑が遠方から来てくださる時も
主人がいるときにとお願いしてます
ちなみにうちは単身赴任中です。

あとはできるできない
良い悪いをはっきり
伝えていくことですかね
これが簡単なようで難しい。
偉そうなこといって私にもまだできません
でも子供のためです
母親が健康じゃないと子は育ちません

ってゆーかご主人が言うのが一番いいのに…


そしてご主人はもっと奥さんのいうことに両方耳を
かたむけてください!!
これから先誰が一番必要か考えてください
奥さんです!!

ご主人はお姑さんと親子なのですから
息子とゆー立場を存分に生かして
姑を静めてください

それくらいできないと
嫁と子供を色んなことから守れません

うちの主人に言いたいことです

そして質問者様、
相手は老いていくだけです。

んー家が近いのが残念です

この際引っ越しますか!!

すみませんあまり回答になってません。

お礼

2013/04/26 09:18

まずは、ありがとうございます

本当に姑問題は、難しいですよね
旦那さんを連絡窓口、それは
いい案だと思いました

私も、少しそうゆう方向に向けて行こうかな、と思います

あなた様の気持ち、痛いほど
わかります
そして、本当にあなたの旦那様にも
私の旦那にも、上手く間に入って

と声を大にして、言いたいです

でも、今回あなたの回答を読ませて
頂き、私1人じゃないんだと
頑張らなくては、そう思えました

ありがとうございます

お互い、まだまだきっと、姑問題は
あると思いますが、頑張って乗り越えて行きましょうね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。