本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

子供の名付けについてです

2013/08/16 17:22

10月に男の子が生まれます。

今名前を考えているのですが
第一候補が「功真(こうま)」です。

聞いた時、どう思われますか?
皆さんの感想をお聞きしたいです。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/08/18 09:15
回答No.5

幼稚園・小学校低学年では、自分の名前を平仮名で書きますね。「こうま」。
みなさんの想像されるような隠語はとりあえずおいときます。そんな言葉を周りのみんなが知るのは、早くても小6ぐらいでしょうし、その頃には名前でからかうなどいう幼稚なことはしないでしょうしね。それに、自分の名前を漢字で書くようになっている。
幼少年の子供なら、「仔馬」でしょう。
「仔馬の親子はなかよしこよし…」
からかわれるとしたら、この歌ですね。
しかし、読み方を「こうま」ではなく「こーま」としてみたら。平仮名では「こうま」と書くが、読み方は「こーま」だとすれば。
「僕は、〇○こーまといいます!」
と自己紹介すれば、そして、両親が「こーま。こーま」と呼べば、誰も「こうま」とは言わないと思います。そうすれば、隠語の問題も心配しないでいい。
もっとも、方言によりますが、「オ段」の仮名の次に来る「う」の発音は、「ー」になることが多い。標準語では、そうするものだ、と決められています。「しんごうき」の発音は「しんごーき」。「こうま」の発音も、わざわざ「こーま」と定義しなくても、自然にそうなるでしょう。
問題は、自分の名前を平仮名で書く、わずかな時間に、からかわれるかどうか、だけです。

お礼

2013/08/18 21:00

とても素敵なご意見を頂きありがとうございます。
読ませて頂き、なるほどな~と思いました。
隠語は別として「こうま」=「仔馬」のいじりに関しては
可愛らしい程度だし、そこからイジメに発展するような重大さは秘めていないのでは…と私も最初は思っておりました。

bgm38489さんのご意見、とても心強く思います。

ただ、生きていく中で色々な煩わしい出来事がある中、
名前くらいはすんなり周囲に受け入れて欲しいよなぁ。。
というのも事実です。

人間慣れますから、恐らくそんなに深刻になる事はないのかなぁ、
とも思いますが
皆さんのご意見を参考に
まだもう少し悩んでみようかなと思いました。

とても丁寧なご意見本当にありがとうございました☆

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2013/08/18 00:36
回答No.4

ピンと来なくて「ん?」という感じがします。
慣れてしまえばなんてこと無いと思いますが
最初は違和感を感じるかもしれません。

お礼

2013/08/18 09:13

漢字は問題なくても最初は耳で聞く事が多いと思うので
そのたびに「ん?」と思われるのは辛いですね(^_^;)
大人は説明すれば「あぁなるほど」と理解してもらえるかもしれませんが、子供の世界ではそれで済まないかもしれないし…

難しいです(-.-;)
名前をいじられる息子を想像すると可哀想なので
やっぱりこの名前はダメかなぁと思えてきました。

ご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

質問者
2013/08/16 18:44
回答No.3

他の方が仰るとおり、韻を踏んでの連想が予想されます。

漢字の並び方はすごくいい感じなんですけどね・・・。

お礼

2013/08/16 18:55

ありがとうございます。

漢字は無難でも、読み方でアウトなんて…
残念ですが仕方ないですよね~

生活するのは本人なので
やはりムリせず潔く諦めようかと…。
結構気に入っていたので親としては残念ですが(涙)
子供に泣かれるより良いですよね。

ご意見ありがとうございました!
参考にさせて頂きます(^_^)

質問者
2013/08/16 18:00
回答No.2

コーマンって呼ばれるの必須すね

お礼

2013/08/16 18:48

あぁぁ…。
こちらも想定の範囲内でした。

頂いた回答がいきなりマイナス印象ばかりなので
やっぱり考え直した方が良さそうですね…

ご意見ありがとうございます。
しっかり参考にさせて頂きます。

質問者

1.逆さに読まれていじめられそう(ま●こ)

2.中年、お爺さんになっても仔馬

お礼

2013/08/16 18:44

やっぱりそうか~。

想定の範囲内でした…

ご意見ありがとうございます。
しっかり参考にします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。