本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

子供の扁桃腺について

2013/11/05 08:53

よろしくお願い致します。
6歳の男の子です。
以前から扁桃腺が大きいと言われておりました。
数年前から睡眠時の大きないびき、睡眠時の無呼吸状態、苦しそうにしてました。
耳鼻咽喉科を受診しましたら「耳の後ろに水が溜まってるからね~薬で改善されないなら切って水を出さないとね。しばらく薬で様子を見て下さい」と言われしばらく耳鼻咽喉科に通いました。しかし今回の先生と次に行くときの先生が変わり次に受診しても「前回は僕じゃないから前回と比べても経過が分からないね。」と言われ薬を貰い飲むことのみでした。最近になり他の耳鼻咽喉科を受診すると「耳と言うより扁桃腺が大きいから切除した方がいいよ!」と言われ混乱しました。サイトを見ていても扁桃腺手術は辛い。唾さえ飲み込めない。など見ると余計に手術に踏み切る勇気がなくて…。まだ小さいから耐えれるか心配だったり。そこで質問ですが、扁桃腺は成長につれ小さくなる。とよく聞きますが実際に手術をせずに小さくなった方がどれくらいいらっしゃるかお聞きしたく質問させて頂きました。また、扁桃腺手術をするべきかしないべきか悩んでおります。親戚ですが扁桃腺手術をして菌をブロック出来ず風邪を引く頻度が増えて喘息になり最後は亡くなった方も居るので、それも怖くて…。
子供の症状としては、風邪をひいても高熱が出たり食欲不振、喉が痛い。などは一切ありません。ただ、年中ですが、鼻の通りが悪い。睡眠時にいびきが凄い。睡眠時に無呼吸状態になる。この症状です。
扁桃腺肥大のように風邪を引くと扁桃腺が腫れ高熱。ではなく、常に扁桃腺が大きい状態だと思います。
色々なご体験をお聞きできたら。と思います。
よろしくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/11/05 13:45
回答No.2

息子が7歳になってすぐの時に扁桃腺の手術をしました。
私も、今年の春に手術をしました。(扁桃腺が腫れていたのではなく、他の病気の治療のため)

子供は、扁桃腺を腫らすからではなく、扁桃腺とアデノイドが肥大していて、常に口呼吸で昼間もボーっとしていることが多かったので手術してもらうことにしました。
勉強に支障がでると困るし。
やはり、数日は辛そうでかわいそうでしたが、子供の治りは早いです。即、いびきも無くなり、手術してよかったと思っています。

子供の手術の前に、お医者様に聞いた事ですが、扁桃腺は取っても、メリットはあるが害はない。現代では必要の無い物だそうです。

親戚の方が亡くなった理由は、菌の体内への侵入をブロックできなかったからと思われているようですが、そうでしょうか?菌は、鼻の粘膜がブロックしたり、体内の免疫が退治するんじゃないかと思います。扁桃腺に菌が付着して増殖し、扁桃腺を腫らして高熱を出します。だから、年に何回も高熱を出して困る人は、大人になってからでも扁桃腺を摘出することがあります。
(あくまでも、私の考えです)

扁桃腺は、10歳だったかな?12歳だったかな?の頃には小さくなってくるとも聞きました。
ただし、個人差もあると思いますし、今のお子さんの状態にもよると思います。
最近では、あまり手術をしない方向だと聞いた事もあります。

急ぐことは無いと思うので、少しでも気になることは、納得がいくまでお医者様にどんどん質問するのがいいと思います。

お礼

2013/11/05 21:01

ご回答ありがとうございます。
子供の時の方が治りも早いし痛みも大人に比べると少し楽だと聞きますね。
長い人生の中で数日の痛みなので苦しませるより思い切って…と思います。
先生とお話して納得して手術を。と思います(*^o^*)
ご意見ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/11/05 10:42
回答No.1

>扁桃腺手術は辛い。唾さえ飲み込めない

10歳で経験したけど、あの頃は局部麻酔だったし、麻酔切れたときにはそりゃいたいよ
3日は唾ものめません。

でも、その後の事考えリャそれくらいどおって事無いのと違う?たかが3日です。
扁桃腺肥大ほっとくと呼吸困難になったり、一生苦しむよ。
なんでもイヤイヤで世の中とおってこれないのと一緒。
あなたもそれだけ後々の事しってるのなら、たかが3,4日不自由するか、一生苦しませるか
天秤にかければ解ると思いますが?

イマドキなら全身麻酔して2時間程度で終わってしまいますけど?

お礼

2013/11/05 11:39

ご回答ありがとうございます。
私も思いますよ。一生苦しませるより長い人生の中で痛いのは数日。なので手術に踏み切るつもりで進めていました。
ただ、質問内容にも記載したように「風邪のウィルスをブロック出来ず頻繁に風邪をひくようになった。喘息になり亡くなった。」なども良く聞く話です。
息子の通う幼稚園の園長も息子さんの扁桃腺を取らず成長につれ小さくなった。また主人は扁桃腺手術をして、やはり喘息持ちでな無かったのに喘息になり亡くなった。など聞いたのでかなり不安になりました。
「扁桃腺を取らず成長につれ小さくなり手術しませんでしたよ。」と言う方もいらっしゃるかと思い色々なご意見を聞きたく質問しました。
もちろん取るに越した事はないのだと思うんですけどね…かなり悩んでいます。
貴重なご意見ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。