本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友達関係を壊さず、どう断ればいいのでしょう…

2013/12/09 00:10

最近、仲良くしているお隣さんが、産休明けで共働きになるので朝早く家を出てしまい、ゴミ当番のネット片付けが夜になってしまうので、出しっぱなしはご近所に申し訳ないと、今は専業主婦の私に当番を毎回やってほしいと言うのです。

ゴミ当番は、
自治会でゴミ当番が決まっています。3ヶ月に1回(基本2日)程のペースで回ってきます。
カラス避けのネットの片づけ、ちらかっていたら掃除をします。
共働き家庭も考慮して、夜でもその日中であれば片付けはOKとなっています。


ゴミにかぶせている物できれいではないので、
あまり触りたくないし面倒と私が思っていることは伝えてあります。
たたむのに手間がかかります。
お互い0歳児がいるので、大変さは分かっているはずです。(うちは2歳児もいます。)


確かに私も困った時は代わりにするとは言いましたが、それは旅行でいない時とかめったな時の意味で言ったのですが、毎回言われるとは思いませんでした。

確かに小さい子供がいても夜までなら、いつかは時間はあるでしょうが、これから私も共働きも考えていますし、いつまで?ってなりませんか?

必ずお礼はするとはいうのですが、それってお金ってこと(?!)
逆にこちらが気を使いますし、お隣さんなので関係を壊さず断りたいです。


メールなのですが、どういう風に断ればよいのでしょう…

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/12/09 08:29
回答No.3

こんにちは。

確かに拗れるのは、嫌ですよね。

なら、引き受けるしか無いのでしょうか…

自治会長に相談すると良いですが、
あなたが告げ口したと思われて険悪になる事も。

同じ位の御子様が居る為、関係を、悪化させたく無い御気持ちは、解りますが、
御仕事を、されてる訳でしょう。
生活環境が違う為、
話も合わ無くなるかと。

割り切るのも選択肢です。

旅行や帰省を、理由にされてますが、
納得しました。

実際に、年末年始の帰省や、掃除など、困ります。

こう言う場合は、責任が持て無い為、
困りますと告げてみては。

あなたが悩む事じゃ無いです。

厚かましいですよね…。

お礼

2013/12/09 09:29

ただでさえも悩み事を増やしたくないのに、このことで質問して、その時間ですら無駄です。気持ちを分かって頂けるだけで気分が晴れます。

毎回は厳しい、できる時は手伝うとは言いましたが、しないでおこうと思います。ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/12/09 02:31
回答No.2

ごめんね~やってあげたい気持ちはあるんだけど、毎回の当番はちょっと厳しいかな。
共働きでやってる人も沢山いるし、夜でも大丈夫ってなっているから大丈夫じゃないかと思うな~。
無理しなくても、自分の生活ペースがあるんだから誰も文句言わないと思うし。もしもゴミの所で近所の人とかが迷惑とか文句を言ったりしてるの見たら私がちゃんと事情を説明しておくよ。


でも、旅行とか長い間家をあけたりする時だったらいつでもやるから遠慮なく言ってね。


というのはどうでしょう。

断りだけなら食い下がられてしまうかもしれませんし相手も気まずさがあるかもしれませんが、きっぱり断った後に他のことなら協力するよ、という好意的な宣言をしてしまえば、それ以上何もいえないような気がします。

お礼

2013/12/09 09:29

kanau122 さんのフレーズを入れて、毎回は約束できないと返事しました。協力はするとフォローはしときました^^
ありがとうございました!

質問者
2013/12/09 00:46
回答No.1

「私もそろそろ働き出そうと思っているの。申し訳ないけどその日のうちに片付ければいいとなっているから自分でやってもらえないかな」

「ごめん、ゴミ当番自分の時だけが限界。苦手だからよその分まではやれないです。」とストレートでもいいかも。

「お礼はするから」と再び言われたら「お礼よりもやりたくないという気持ちのほうが大きいのよぉ、本当にごめんね」

と嫌いな作業だからやりたくないを前面に押し出しちゃう。
それ以上言ってくるようであれば相手に難ありのように思ってしまいます。これくらいの内容であきらめてくれるとは思うのですが。

お礼

2013/12/09 09:29

毎回は約束できないから、できないことが多いが手伝いはすると返事しました。

働きだしたら、きっぱり断ろうと思います。

ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。