本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

子供の名付けについて意見を頂きたいです

2014/03/14 08:48

お世話になっております。

子供の名前についてご相談に乗って頂きたく投稿しています。

男の子の名前で悩んでいます。夫婦で山が好きなので、山に因んだ名前で色々と考えています。

上の男の子二人は名前の最後に真がつくので、3人目の子も名前の最後は真を

つけたいと考えています。

岳の字を使いたいのですが、岳真と書いて、がくまと読む名前は…

キラキラネームというか、おかしい名前になりますかね…

私自身は、良いのでは無いかなぁと思ったのですが、がくまって名前は聞き慣れないですし、

子供が可哀想かな…とも思います…

もうひとつ考えているのは山に生い茂る草木を連想して、草真と書いてそうまと読む名前です。

草という漢字に余り良いイメージがないでしょうか?

私は雑草の様に逞しく、山は草木で成り立っているので、その人無しでは居られないと思われ

るような頼り甲斐のある人になって欲しいという意味づけで草の字を使いたいな、と思ってい

るのですが、これもキラキラネームになってしまいますか?


お時間ありましたら御意見頂ければと思います。

よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2014/03/18 15:53
回答No.4

 
 がくま、はあまり聞かない名前ですね、確かに。
 感じをみると「男らしくていいなぁ」と思いますが、「なんて読むの?」って
 生涯聞かれるだろうな、と。
 たけまって読むからと、たくま・・に変えても、やっぱり
 「そんなふうに読むんだ・・」となるかもしれないですし。
 そうまくんは、最近割と音はよく聞くので、いいと思いますが、
 草の字なんですね。

 例えば、日本にある名山の「名前」から漢字を取ってみたらよいのではないでしょうか?
 すみません、山には詳しくないのでうまく言えないのですが、
 ○○山とか○○岳とかありますよね。その「○○」に使われてる漢字から取ったら、
 日本にはたくさん山がありますので、しっくりくる漢字が出てくるのでは??
 思い出の山から一文字とか・・ダメでしょうか?
 

 

お礼

2014/03/19 15:13

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

回答ありがとうございます。

やはり、がくまは聞かない響きですよね。

そうまの草の文字もやはり良いイメージはなさそうなので、違う漢字を探しています。

名山から一文字頂くのも素敵ですよね。中々真に合う山の漢字が見つけられずにいますが、もう少し探して見たいとおもいます。

お忙しいところ、御回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/03/14 16:59
回答No.3

岳真は、漢字を一見した漢字はキラキラ感や違和感はあまりかんじないです。
男の子らしい字だなという印象ですね。
でも、いざそれを「がくま」と呼ぶとなると確かに珍しいし、若干呼びずらさもあるかなーとは思いますね。
たく、という呼び方ができると楽なんでしょうけど、たか、やたけ、としか読めないみたいなので、真とくっつけるにはそのままその呼び方にするか、なんらかの当て字にするしかないかもしれませんね。
草真、も極端におかしな名前かといわれるとそこまでではないような気がしますけど、山という由来からとはあまりイメージできないですね。

もしくは、山が好きな人って、多分登るのがお好きなんだと思うので、登真とかいて「とうま」とか。子供が成長して登っていく感じもありますし。

お礼

2014/03/15 02:16

回答ありがとうございます。

がくま、確かに呼びづらいし変わってますよね。自分で試しにがくまーと声に出して見たのですが、響きが変わっているので他人が見ると変な名前、と思われてしまうかな…と思います。真を使いたいこだわりがすてられないので岳との相性が悪いんですよね。うーん…

草真は山を連想しにくいですか。草、というとやはり道端の草を思いますものね。
もう少し考えて見たいと思います。

御提案頂いた登真という名前は、次男の名前です。
ドンピシャで嬉しくなりました。

お忙しい中、御回答ありがとうございました。

質問者
2014/03/14 11:46
回答No.2

草って見て、私は雑草をイメージしてしまいます。
山のイメージより、ただ頑丈なだけが取り柄で嫌われものな印象を受けます。草しかない山って禿げ山?と思ったり。

颯爽と野山を走る馬をイメージして「颯真(そうま)」という名前を思いつきました。

岳真にするなら、岳、真、一文字の方がスマートですね…。

以上、私の感想でした。

お礼

2014/03/14 15:17

回答ありがとうございました。

やはり、雑草のイメージになってしまいますよね。颯の文字も素敵ですよね。
その文字も候補に考えたいと思います。

岳真はやはり不自然ですよね。岳の字を使いたいですが、真で締める事を優先したいので、岳は諦めようかなぁと思います。

お忙しい中、御回答ありがとうございました。

質問者
2014/03/14 11:43
回答No.1

親が意味を考えてつけて、気にった名前が一番だと思います。
今9ヶ月の子供居ますが、同じくらいの子の名前を見ると変わった名前や新しい名前が沢山です。だから、可哀想な事は無いと思います。
珍しい名前ですね!って言われるかもしれませんが、草真くんと岳真くん素敵な名前だと思います。

お礼

2014/03/14 15:13

回答ありがとうございます。
優しい言葉を頂いて、とても嬉しく思います。
珍しい名前のお子さんも近年増えていますよね。
親御さんは何かしらの意味合いをつけて名付けてらっしゃるのでしょうし、素敵な名前も沢山ありますよね。
じっくり考えて、気に入った名前をつけたいと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。