本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

旦那と喧嘩ばかりです。

2014/06/01 21:09

二歳の男児がいて、私も正社員で共働きです。
イヤイヤ期もひどくて、もう少し子供とゆっくり向き合える時間が欲しいと思っていますが、旦那の給料だけでは生活できないので働いています。
旦那は朝早く仕事へ行き、帰りは10時頃です。
一人で家事育児をしていてとても疲れてしまいます。
毎日時間を気にしながら家事をしている時に子供のイヤイヤが重なるとイライラしてしまい、子供に対してキツく怒ってしまうこともあります。
今日は旦那も休みで一緒にいましたが、子供があまりに癇癪を起こすのでつい叩いてしまいました。
すると旦那が、お前はすぐに怒りすぎなんだよ!イライラするな!と怒ってきました。
確かに子供に手を上げてしまったのは私が悪いので、すぐに子供に謝りました。
でも旦那に対して腹が立ってしまい気持ちがおさまりません。
毎日子供の面倒を見る時間がほとんどない旦那には、私のストレスがわからないのでしょう。
私を責め立てるのではなくて、少しでも私の大変な気持ちを理解して欲しかったです。
いつも一人で家事育児をこなすのがどれだけ大変な事なのかを伝えた事もあったけど、あまり聞く耳持たずでした。
子供がイタズラしても、旦那は、そんな事をするとお母さんに怒られるよ~と言うだけで、叱る事すらせず、まるで私だけが悪者です。

疲れてしまったので、しばらく子供を連れて実家に帰ろうと思います。
このまま子供と二人きりの生活を続けていても、子供に当たってしまって可哀想なので…

どうすればもっと気持ちに余裕が持てるのでしょうか。
旦那に対しても子供に対しても、怒ってばかりの姿を見せたくないのです。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/06/05 22:08
回答No.2

おつかれさまです。
仕事と子育て、すごいです!

私は専業主婦で、こどもは3歳になりました。
旦那には、「いつも遊んでいていいな」と言われ続けています。
旦那に、育児の大変さを3年間訴え続け、ようやく伝わらないんだということに気が付きました。
訴えて理解してもらうより、「○○してもらえると助かるな」とお願いするか、やってもらえたとき、「助かった、ありがとう」と褒めるほうが効果があるように思います。

イライラするときの、あなたの気持ちを分析してみてはどうでしょうか。
私の場合、イライラするのは
・時間がないなど、私の都合が悪くなる時
・イライラして大声を出す自分にさらにイライラする
・旦那に「私はこんなに大変なんだ」とアピールする手段にしている
などが原因です。
大半が自分の都合です。

こどもがキレやすくなってきたことと、「ママ、優しく言ってくれれば聞くよ。大きな声で言うとこわいよ。」とこどもに言われたことがきっかけになり、最近は怒鳴るのをやめました。
怒鳴るのは「脅迫だ」とも聞きます。
親の都合で一方的に脅してやらせようとしても、よくないですよね。
こどもはどうしてそうしているのか、どうしたら話をきいてくれるのか、こどもの気持ちも考えてみようと心を入れかえてみました。
まず、大きな声を出さない。大きな声で自分の怒りも増長されることがわかったので。怒っている時ほど、こどもに向き合い、小さい低音で話す。
やってほしいことがあれば、やる理由を説明し、やりたくなるような方法で誘導する。できたらほめる。

しばらく実家に戻られるのはいいことだと思います。
少し心も体もお休みししてください。
そして、笑顔でがんばりましょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/06/05 14:27
回答No.1

こんにちは。

高校生の息子と娘を持つ母です。

2歳ぐらいって一番大変でしたよ~特に男の子は行動範囲が広くて・・・

一日中公園で追いかけてた気がします。(保育園は入れなくて専業主婦だったので・・・)

2歳半からはスイミングスクールに行っていたので、わりと家では楽でした。

なるべく家にいる時間を減らしたほうがイライラは減るのでは・・・と思います。

4歳ぐらいになると聞きわけが良くなるので、もう少し我慢してくださいね~

二人目を作るのも手ですよ~^^

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。