本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

子供嫌い。

2015/11/05 16:03

昭和の時代、子供たちは道路で言う悠々遊んでいました

アパートで泣いてもそれほどギスギスしてなかったように思います

しかし

今はアパートなどで泣くと白い目を向かれ

「うるさい!!」

などと怒られるようになってしまいました

なぜここまで子供嫌いが多くなってしまったのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/05 16:15
回答No.1

隣近所との付き合いが無くなり、身勝手な個人主義が進んだせいでしょう。
自分の子育てには理解して欲しいが、他人の子供には理解できない、でしょう。

お礼

2015/11/05 18:45

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2015/11/05 17:24
回答No.6

子育てが贅沢になってしまったことも1つあるかもしれませんね。

お礼

2015/11/05 18:46

ありがとうございました。

質問者
2015/11/05 17:03
回答No.5

昭和時代は三世代で暮らしていたりと子供がどこの家庭にもいるという感じでした。
お互い様のイメージでしたね。
みんな心に余裕があったのかな・・・

晩婚化で不妊の人や孫を望んでいるのに子供が結婚しないなど、他人を妬ましく思う人も多いと思います。

公園でも大きな声は出さない、ボール遊びはしないなど遊ぶ所もありません。
いるのはゲートボールしているお年寄りだけです。

子供を産めという割には世の中子育てに不向きになる一方ですね。

お礼

2015/11/05 18:46

ありがとうございました。

質問者
2015/11/05 16:21
回答No.4

私見ですが、子供嫌いが増えたというよりも昔よりも社会全体が慢性的なストレスに陥っているためだと思います。よって、子供の泣く音にも過敏に反応してしまうのではないでしょうか?
更には一人で行える仕事や遊びが増えたことによるコミュニケーション不足も一因だと思います

お礼

2015/11/05 18:49

ベストアンサーさんの回答

>更には一人で行える仕事や遊びが増えたことによるコミュニケーション不足

だと思いますね

ありがとうございました。

質問者

補足

2015/11/05 18:31

>慢性的なストレス

ん~~~・・・

>更には一人で行える仕事や遊びが増えたことによるコミュニケーション不足

良いご指摘だと思います。

質問者
2015/11/05 16:17
回答No.3

子供嫌いというより、お互いさまとか思いやりの気持ちがなくまた隣近所との付き合いも希薄になってしまっているのも原因にあると思いますよ。
知り合いの子供がやっていることは気にならなくても、知らない子供が同じことをしているときになる。その延長戦ではないでしょうか。

昭和の子供は近所のおじちゃんおばちゃんが自分の子供のように叱ってくれるし遊んでくれるしおやつをくれたり心配してくれたりとしていました。
また子供たちも様々な年齢が集まって上の子は下の子を労り遊び方を教えたり人とのかかわり方を教えたりもしていました。
大人たちも近所づきあいを大切にし、お互いに助け合って生活していました。

今は隣家の住民がどんな人かも知らないという事がよくあるような時代です。
よその子をしかれば余計なことするなと怒鳴られ、年の離れたこと遊ぼうとすると犯罪者扱い、近所に住んでいるはずなのにどこの誰だかわからない人だったり。
実際凶悪な犯罪も多いので警戒するのはとても大切なんですけどね。でも近所づきあいがありどこの子供か誰でもわかるような環境だったら怪しい人物を見たら警戒しあい子供を守る事も出来たんですよね。

自分さえよければいい。根本にはこの精神が大きいと思います。子供嫌いではなくこの希薄な人間関係が元なのではないでしょうか。

お礼

2015/11/05 18:50

ありがとうございました。

質問者

補足

2015/11/05 18:39

よく幼い子供を狙った連れ去りなどが起きた後

ニュースで語られる事は

いつも

『地域のつながりがあれば未然に防げる犯罪ですね』

などと云うのですが

実際そういった連れ去りなどを未然に防ぐには

>年の離れたこと遊ぼうとすると犯罪者扱い

ww

もっというと

声掛けしただけで犯罪者扱いになるww

これでは

『地域でつながろうとすれば犯罪者になってしまう』

という矛盾をいつもニュース、報道は垂れ流してる現実を知ってもらいたいな

ということを回答者様の回答を読んで思いました。

質問者
2015/11/05 16:16
回答No.2

Q、なぜここまで子供嫌いが多くなってしまったのでしょう?
A、コミュニティの崩壊、人間関係の希薄化が根本原因。

隣人との交流が途絶えると・・・

引っ込むもの=お互い様って考え
出て来るもの=自己の利益最優先

いわば、隣人に我慢するってことが出来なくなってきたんですよ。そうなると、別に交流もなき隣人の子供は可愛くなくなるものです。しょっちゅう行き来して挨拶していれば、隣家の犬が夜中にワンワン、キャンキャン騒いでも気にならないものです。そうではなくて、普段の交流がなければ目立つは嫌なことばかり。そういう隣人の犬が夜中に泣いたら木刀をひさげて殴り込みたくなるでしょう。そんなものじゃーないですかね。

お礼

2015/11/05 18:54

>普段の交流がなければ目立つは嫌なことばかり

人ってそうですよね

電車でもそう

知らない人間がやってる好意、行動って全神経張り巡らすくらい気になりますものね




“許し合うこころ・・・”




極度の人間不信社会のど真ん中ですね

ありがとうございました。

質問者

補足

2015/11/05 18:43

>隣人との交流が途絶えると~

以降の文章が秀悦ですね・・・

わかります




引っ込むもの=お互い様って考え
出て来るもの=自己の利益最優先




わかります・・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。