本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

乳児の鼻詰まり

2016/02/08 10:37

鼻水ではなく、鼻クソが詰まっていて苦しそうに口を開けてイビキかのようにガーガーいって呼吸してます。鼻水吸い器や綿棒を使ってみてもだめで…アカチャン用の耳かきでとれないかなぁとおもうのですが、やったことある方いますか?粘膜が弱いから大丈夫か心配です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/02/08 23:50
回答No.3

NO.1です。赤ちゃんで耳鼻科での受診は難しいです 耳鼻科の先生も、お断りしますし赤ちゃんが嫌がります じっとしていられないので まともな診察が出来ないからです。じっとしていられるようになってからの方が良いですよ。

お礼

2016/02/10 11:02

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/02/09 13:18
回答No.4

小児科でも耳鼻科でもいいと思いますよ。
小さい赤ちゃんなら、親がしっかり抑えられると思いますし。
赤ちゃんを嫌がる耳鼻科もありますが、赤ちゃん大丈夫な耳鼻科もありますので、
事前に相談してみてください。

でも、湯上りとかお風呂とかのタイミングで綿棒でつついてあげればいいと思います。

お礼

2016/02/10 11:02

ありがとうございました!

質問者
2016/02/08 14:45
回答No.2

耳かきでやるのは危険です。
粘膜を返って傷つけてしまう可能性大です。
お風呂に入ったとき、麺棒も持って入ってできませんか?
ふやけてるときがチャンスです。

ご参考までに。

お礼

2016/02/08 19:00

お風呂の中でやるのですね!そこまではしてませんでした!試してみます!ありがとうございます!

質問者
2016/02/08 11:56
回答No.1

赤ちゃんは何ヵ月ですか?赤ちゃん用の耳掻きは見たこと無いから使ったことないですが鼻くそも綿棒で取れますよ。おっしゃる通り粘膜が弱いので奥まで入れないようにして耳掻きは耳掻き以外で使わない方が良いです自分で取るのが難しいなら小児科に受診された方が。耳鼻科は 園児になってからの受診を お進めします

補足

2016/02/08 18:58

もうすぐ2カ月になるところです。耳鼻科ではなく、小児科なんですね!何か違いがあるのですか??

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。