本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

新生児のミルクと母乳

2016/03/14 10:13

いつもこちらでお世話になっています。
生後6日です。
あまり泣かない赤ちゃんで、ずっと寝ています。
寝ていても3時間おきに起こしてミルクを与えていましたか?
寝ていたら起こさず、起きたり泣いたら与えていましたか?
まず母乳を与えてからミルクだと思うのですが、生後6日だとだいたいどれくらいミルクを与えていましたか?
少し黄疸の症状がみられます。
教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/03/14 13:31
回答No.2

もう一人の方も書かれているように
ミルクの量につきましては助産師さんや看護師さんの助言を
受けたほうが良いと思います。

参考までにウチの子の話ですが。
私の産んだ病院の方針では
3時・7時・11時・15時・19時・23時一日六回四時間おきでした。
その時間に昼間は放送が入り、夜中は看護士さんが起こしに来るスタイルでした。
しかし。最初から3時の回だけ、子どもが起きなかったんです。
むりやり哺乳瓶をくわえさせようが、母乳を与えようがほとんど減らないんです。
最後には看護士さんたちも諦めてました。
入院中はほぼ病院にしたがってましたが、
退院直後は、一時間ずらして8時・12時・16時・20時・24時の五回でした。
自分流でいいやーと思って。
それでも無事に育ったかというと、多少細身でしたが
体格的にはずーっと問題ナシ。

貴方のお子さんと同様よく寝ていて、あまり泣きませんでした。
新生児室でよその赤ちゃんが泣いても泣きません。
同時期に黄疸が出て入院中という生後一か月を超えるお子さんがいて、
力いっぱい泣かれるのですが、泣きません。
すやすやと寝ていました。
おかげで、後日耳が聞こえない疑いをかけられました。
(実際は三歳で特殊な検査をして問題ナシでした。
 言葉も遅れて、発音もおかしかったですが、訓練で、治りました。)
泣かなくて楽―って思ってたんですが、後々反省しました。
よく観察をして、よく話しかけをしてあげてくださいね。

お礼

2016/03/16 00:21

ご自身の体験もお話いただきありがとうございました。
第二子なのですが、上の子と全然違うので戸惑っています。
産院も違うので指導もそれぞれ…という感じで…。
娘をよく観察して周りの意見も聞きながらやっていこうと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/03/14 11:34
回答No.1

黄疸の症状がみられるということでしたら、すこし、ミルクはたっぷり目に与えたほうがいいのかなと思います。

生後6日ということはまだ入院中ですか?
それであれば、助産師さんや看護婦さんのご指導に従うのがいいと思いますよ。

6日だとまだあまり母乳が出ていないと思いますので、ミルク缶にかいてある量をあたえていいんじゃないでしょうか?

お礼

2016/03/16 00:29

早急にお答えいただきありがとうございました。
生後4日で退院しました。
恥ずかしながら第二子なのですが、上の子と全然違うので戸惑っている次第です。
産院も違うので指導もそれぞれという感じで…。
母乳はパットが追いつかないほどでておりまして、母乳を与えてる間に寝てしまい、ミルクを与える機会を逃しているような状況です。
母乳でお腹いっぱいなのでしょうか。
黄疸がでているのでもっとミルクを与えた方がいいですよね…。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。