本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

3歳の息子にせかされる

2016/05/10 21:07

息子に最近せかされる事にイライラしてしまいます。洗い物をしていれば【もう終わった?】と何度でも聞いてきます。
化粧の時も5分程度ですが、何度聞かれることか、、
体調の悪い時など、あまりにせかされると無性にイライラしてしまいます。
何度も何度も聞かないでよ!まだ終わってないでしょ!とこの前トイレにこもりました、、
ママごめんなさいと泣いてました。
もう終わった?と聞かれたらその度、まだだよと言うべきですか?まだだから、本読んでいてねと言っても最近では私のそばを離れません。
つかれていたこともあり、辛く当たって自己嫌悪です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/05/10 21:27
回答No.2

それってお子さんが、大好きなママに構って欲しいから、今ママがやっている作業はあとどれくらいで終わるのかな、あとどのくらい待てば自分の方を向いてくれるのかな、と知りたがっているのだと思いますよ。これとこれが終わったら一緒に絵本読もうね、とか、ママの仕事が早く終わるように◯◯くんもおもちゃ片付けるの手伝ってね、とか、ご飯作ったら一緒に食べようね、とか、、、どのくらい我慢したら自分の要求が満たされるのかを伝えて、かつ、それまで何をしたら良いのかを教えてあげたら良いんだと思いますよ。

お礼

2016/05/10 22:13

ありがとうございます。
最近、大声でわめいたり泣いたりすることも多く自分にゆとりもないのだと思います。
かまって欲しいですもんね
穏やかに接するように心がけようと思います

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2016/05/11 18:45
回答No.8

「ちょっと待って」なんてのはあいまいな指示でして、どれくらい待てばいいのか子供には分からないんですよね。
アナログ時計を用意して、「針がここに来るまで待っていて」と目で見える具体的な指針を与えてやれば、大人しく待てるようになることがあります。
なおそれは時計を見る練習にもなり、生活リズムを整えることにもつながっていきます。

お礼

2016/05/14 11:33

みなさま、ありがとうございました!
参考にさせて頂き、今のところ良い関係が築けています。また色々教えて下さい
ありがとうございました

質問者
2016/05/11 17:22
回答No.7

そのお子さんはどうしてそんなに急かしてくるのか考えたことはありますか?
もしかしたらもっと遊んで欲しいのではないですか?寂しいと感じているのではないですか?
だとしたら子どもともっと遊んであげることが根本的な解決につながるはずです。

2016/05/11 15:26
回答No.6

3歳なら、そろそろ数字が読めませんか?
時計を見せて、長い針が〇時になるまでには終わるよ。
という具体的な目安を示してはどうでしょうか?

大人でも、ただ待っているだけの1分は長くないですか?
大人としてはちょっとでも、子供はいっぱい待ったって気分になるので、せかしちゃうんだと思いますよ。

2016/05/11 14:34
回答No.5

言葉の上では「もう終わった?」ときいているのですが、その目的は「かまってほしい」「だっこしてほしい」ということじゃないかと思えます。

2016/05/11 11:20
回答No.4

構って欲しい・お遊び感覚などいろいろだと思います。
今は社会性を身につけている時なので、お母さんの返し方(返事の仕方)も大切な時かなと思いますので、心に余裕が少しある時にいろいろと変化させてみてください。

洗い物の時は、一回聞かれたら洗い物の量を見て「この歌の長さなら終わるかな」と見極めて、「森のくまさんが歌い終わったら終わるかな。一緒に歌おう」と声をかけて、歌いながらやってみてはどうでしょう。終わらなかったら「ごめんごめん。もう一つ歌おうか」と延長(笑)。
化粧の時も同じ。
聞かれないよう言葉を封じて、違うものへと変化させてしまいましょう。
私も気をそらさせたい時に、そうやって意識を違う方向へと持たせていきました。
大きくなるとそれも通用しませんが(笑)

勿論、体調が悪い時などは素直に「お母さん、ちょっと疲れちゃったから静かに待ってみようか」と待たせてみましょう。
静かに待つことは集団生活においては大切なことです。
練習の意味も込めてやってみましょう。
ただ、毎回だと退屈したり面白くなくて続かなくなります。
楽しいことを取り入れながら、メリハリつけるとそのうち少なくなるのかなと思います。

せかされるとイライラしますよね。
ですが、まだ3歳ですから、意識を違う方向へ向けさせることは可能です。
ちょっと意識してやってみて下さい。
余裕がある時で構いませんよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。