本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

紙おむつより布おむつの方が経済的には安いのですか?

2016/06/16 22:02

赤ちゃんのおむつは
紙おむつより布おむつの方が経済的には安いのですか?

一度買えば洗えば何度も使えるから。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/16 22:43
回答No.1

洗う洗剤と水と電気代を入れても安いです。後は人件費です。

ためておく場所、干す場所の空間代も計算に入れるならもう少し。

子供1人ならアパート住まいでも洗える量です。

お礼

2016/06/21 22:02

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2016/06/20 02:43
回答No.6

経済的だからと選ぶなら布オムツやめた方がいいですよ。
洗濯の水道代もかかりますよ。
なにより大変です。
布オムツへのこだわりのある方が布オムツにするようです。

お礼

2016/06/21 22:02

ありがとうございます。

質問者
2016/06/18 12:29
回答No.5

トータルすればそうかもしれませんね。初期投資以降は洗濯代がかかるだけなので。

ただ、手間はかかりますので、そこの時間をお金で解決するんだ、と考えるのであれば、紙おむつも不経済ではないと思います。

お礼

2016/06/21 22:02

ありがとうございます。

質問者
2016/06/17 18:04
回答No.4

私が赤ちゃんの時に使っていたのサラシの布オムツ、昭和に生きた母がちゃんと押し入れに仕舞ってあり、私の長男・次男の時にも使えました。これも経済的って方にカウントしていいかな(笑)

さて、コマーシャルで「おしりサラサラ」ってやってますよね~。紙おむつはオシッコしても高分子吸収体が水分を速やかに吸収し、赤ちゃんが不快感を感じにくいんです。
・・・だから、オシッコの感覚がなかなか自覚できない子が少なくない。おむつパンパンになってても、不快感が無いから気にしないんですね。
その結果として、おむつ離れが遅くなる恐れが出てきたりします(^^;

布おむつにオシッコして「気持ち悪い」と感じていたら、やがて自分がオシッコをした瞬間、する感覚を意識するようになって、さらにはオシッコをしたくなったって事を意識できるようになってきたり、なんとか止めようって意識が働いてくるものです。
ウンチの方は布も紙も同じだし、出そうな時って表情が変わるから親も気づいてオマルなりに誘うことが簡単だから、ウンチの方はトイレトレーニングでそんなに苦労は無いんですけど。

そんなわけで特に排便/排尿が多い新生児の間は、夜は紙おむつをお勧めしますが(オシッコ都度に泣かれてちゃ親が寝れないもの)、親がリズムに慣れてきたら完全布に切り替える事をお勧めします。
3歳4歳まで毎月のようにオムツを買い求める事を思ったら、2歳ごろまでにトイレ使えるようになってもらう方がはるかに経済的なのは言うまでも無いことと思います。

あと、確かに布は洗うのが手間ですし、特に冬に手洗いしていると手が荒れます。
でも高価なハンドクリームは不要。洗ったあとで白色ワセリン(1000円もあれば半リットル買える)をちょいと塗っておけば、手荒れを抑えることができます。
ワセリンベースに自作クリームを作っておられる方も多いですよ。

もう一つ。洗濯自体に慣れていない父親は、オムツ洗いを避けちゃいます。
でも「助けてプリーズ」で何とかおだてて、やってもらっておいたほうがいい。下洗いなんて、お風呂の残り湯でも使ってものの数分で済むことですから、携帯でメール1本打つくらいの時間で済むんです。たったそれだけでも父親としての意識が変わって、その他の子育てにも参加が望めるようになります。逆にオムツ交換すらできない父親に、今の子育てへの積極的参加は望むべくもないと言っていいでしょう。

お礼

2016/06/21 22:02

ありがとうございます。

質問者
2016/06/17 08:26
回答No.3

他の方もご指摘ですが、洗濯にかかる費用と手間まで考えると
それほど変わらないかもしれません。

当地は水道代が全国平均より高くて、乳児がいると水道代が月に1万円超えても驚きません。
布おむつは赤ちゃん一人につき30枚と言われますが絶対足りません。
新生児のうちは取り替え回数が多いですし、月齢が進むと今度は量が増えます。
お天気次第で乾かなかったり、お腹が緩んだりすることを考えると50枚は必要です。
おむつライナーを使っても、そのまま全自動洗濯機に放り込んで洗えばいいというものではなく
下洗い、漂白、本洗い、干して取り込んでたたんで準備というのを毎日。

どちらを選ぶかはお好みでいいと思います。
おむつかぶれはどちらでも経験しました、これにはおむつを使わないのが一番!(笑)

お礼

2016/06/21 22:02

ありがとうございます。

質問者
2016/06/16 22:54
回答No.2

微妙なところです。

紙おむつのコストは高くても1枚20円程度で、何回分かのおしっこを受け止めることができます。
布おむつは、確かに一回買えば洗って何度も使えますが、1回濡れたらすぐ替えないと赤ちゃんがぐずるし、放っておくとおむつかぶれになることもあります。
1日に替える回数は紙おむつの倍は違います。
それを全部洗濯して干して、というコスト(手間、電気代、水道代)を考えると、難しいところだと思います。

おむつが外れるのは布の方が早いと聞きますので、おむつの期間をトータルすると結局布の方が安いのかもしれません。
ただ、時間をお金で買うという選択もあると思います。

お礼

2016/06/21 22:02

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。