本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

親はひどいですよね。

2017/02/09 17:53

苦しい苦しいと言ってるのに、そんな世に子供を産むなんて。
産むだけ産んだら、親は子供を残して先に死んでしまうし。

そんなに生きる事が苦しいなら、子供作らなければ誰も悲しむ人がいないじゃないですか…。

どうして子供を産むんですか?

親が苦しいなら、僕だって苦しいに決まってるのに…。

回答 (5件中 1~5件目)

2017/02/11 10:14
回答No.5

子供が親の体を食べて大きくなるっていう昆虫とか両生類とかいるけど。
自分が朽ちていくのに子供を作るのは本能だよね。種としての本能。

人間だけが面倒な感情があるから?いいえ、違うと思う。

親はずっとあなたを面倒見るべきだと?
苦しみから逃れられるように力を尽くすべきだと?
そして今現在それをしていないと?

何が苦しいの?何が辛いの?なぜその苦しみが親と同じだと思うの?
同じ痛みがあるならそれを分かち合って生き抜くのが家族じゃないの?
いや、個人の視点でも構わない。自分だけ生き残る!でも全然いいと思う。
何故抜け出そうと努力しないの?苦しい!っていうだけで何らかのアクションをしたの?

産まれたことを後悔している?そして産んでくれたことについて恨んでる?
あなたの人生において良いことは一つもないと・・・・。

親が毎日「ああ!楽しい一日だった!」と暮らしている中で、自分だけが苦しいと知ったらどうします?毎日聞かせられる苦しいが実は嘘だったら?

そういう人ばかりだったとするならば、文明はもう崩壊しているよ。
してないってことは、そうじゃない場合も多く存在するってことだ。

アフリカ辺りで栄養不良で死の淵に立っている子供たちの映像を見るけれど、苦しいなら何故に子どもを産むんだろう?とその場合は考える。だけど避妊の方法もないわけだ。産んだなら何とか育てようとしているけれど無理っていう場合もあるわけだよね。干ばつとか飢饉とか。自分の思うように自然は動かないわけだからね。そうなったら誰のせいでもないわね。
あなたはまだ平和な日本に居て、愚痴や質問を書き込める環境があるわけだし。日本語表記に関しての問題がない程度には勉強もさせてもらっているわけなのだし。

苦しいなら立ち上がれ!
今の環境が嫌なら打破せよ!

です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/02/09 20:38
回答No.4

君は親が好きか? 親が自分より先に死ぬことが哀しいのか?

親が苦しいなら、自分が楽をさせてあげようと思わないのか?

子育てってのは、たしかに苦しいし家計上も辛いけど
それ以上に、楽しさや嬉しさが、日々、あるものなのだよ。

「生活が苦しい」という金銭的な事情と
「生きるのが苦しい」という精神的な事情を
一緒にしてないか??

もし、君の親御さんが病的に苦しいのなら、とても哀しいことだ。
でも、生活が苦しいからなんの楽しみもないと思うのは間違いだし
親が苦しいなら自分だって苦しいと決めつけているのは、キミ自身だ。

親の死を想像して悲しめるのなら、君は、本当に良い子だよ。
親御さんが正しい教育をされたのだと思うよ。だから、悲観するな。
いつか君だって、親になるんだから。

2017/02/09 18:29
回答No.3

いやぁ、そんなに手をかけてるのって、人間だけですよ。

多くの動物は、最低限餌が取れるようになったら、追い出します。
魚や昆虫の多くなんて、玉子を産んで、あとは、ほったらかしで終わりですよ。

2017/02/09 18:19
回答No.2

親のせいではないのだが・・?

あなた自身が変わらないだけ・・

悪いことや 辛いことを 他人のせいに してたら 何時まで経っても  同じ考えしか浮かびませんよ・・


他人のせいに しないこと・・

たった これだけで 見えるものが違ってくる・・

2017/02/09 18:14
回答No.1

それが親の役割です。
状況が酷いほど生き残るために子供を沢山設けるのです。
弱い動物ほど多産なのはその為です。
一匹でも多く産んだ子供が生き残る為に数を産むのです。
昔ほど子供が多かったのも食糧事情などが悪く子供の死亡率が高かったからです。

生きるとはそもそも苦しいものです。
それを乗り越えた物が生き残り子孫を残すのです。

人間はこの自然の基本を忘れてるだけです。
人間だって生物ですから同じ事です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。