本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

2歳10ヶ月の息子の育児で毎日疲れます

2018/04/20 16:53

タイトルの通りです。

定番のあるあるかもしれませんが、自己主張が出て来ているので毎日神経を使う日々。

泣き出してどうしようもないとき、何も言わずに、今はしつけというより気持ちを認めてあげながら、落ち着くのを待っていると本人は自分で"落ち着いたよ"(言葉は違いますが)と言って自分で気が済むのか気持ちがきりかわるようです。

ただ、私も人間で自分のイライラを我慢していることもあり、ストレスは溜まります。

子供に対する対応は自分なりに実践していますが、自分のケアがうまくいかない気がします。

皆さまはどのように自分をケアしていますか?

回答 (2件中 1~2件目)

2018/04/20 22:10
回答No.2

子供が寝た後に好きなことをする。

これでかなり修復できます。
子供の前だからって大人ぶることないわよ。
子供がわがまま言ったらあなたもわがまま言えばいい。
子供が泣いたら一緒に泣けばいい。

男の子でしょ?きっとママが泣いたら慰めてくれるわ。
最初はキョトンとするでしょうけど、少し成長すれば
優しく頭をなでてくれるかもしれない。
楽しみじゃない?

いつでもどんな時も親という姿勢を崩さない!よりは
大人だってあなたと同じ。あなたも大人になれると示してあげるのも
面白いと思いますよ。
子供って「大人みたい」「お兄さんだね」「大人っぽいよ」って言葉
かなり好きですからww

あとは旦那に甘えて、ストレス発散してください。
そろそろ第二子、考えても良いころかもしれませんよ。

お礼

2018/04/21 05:00

コメントありがとうございます。

自分の好きなこと。本当そうですね。
子供が寝てる時に自分の心を取り戻すのは大事。

本当グズるときは泣きたくなります。
昨日も暑い中公園でグズられて…
周りの親子もいたから目が気になり泣けませんでしたが…我慢してしまいました。

男のこはママを慰めてくれますかね?
たまに大きく(成長したという意味か?)なったよ!と言ってくるので言ってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/04/20 21:58
回答No.1

あんたのケアより子供のケアを優先せねば
心療内科の受診だな

お礼

2018/04/21 05:05

コメントありがとうございます

心療内科は行ったがあまり意味ないし。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。