本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

息子の写真を主人の実家に贈る時

2018/06/07 03:25

先日赤ちゃんを出産しました。

主人の両親にとっては初孫でたいへん喜んでくださっています。

そこで、ご挨拶を兼ねて、主人の実家の両親+祖母に宛てたアルバムを送りたいと思います。

そこで冒頭を(息子からみて)、

「ひいおばあちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん へ」

とするか、

「おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおばあちゃん へ」

とするか、どちらがよろしいでしょうか。

順序で迷っています。

また、ひいおばあちゃんという呼び方は失礼でしょうか。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/06/07 04:59
回答No.1

こんにちは。

私は、今年で98歳になる母親を扶養するため二世帯住宅で同居する60代の長男です。

私達長男夫婦にも大学生の初孫を頭に3人の孫がいますけれど、やはり長男夫婦の親になる母親(孫からは曾祖母)を立てて欲しいので「ひいおばあちゃん おじいちゃん おばあちゃん」の順序が好ましいです。

なお、地方によっては祖父母を「おじちゃん おばちゃん」と呼び曾祖母を「おばあちゃん」と呼ぶ所がありますが、全国的では稀でしょうから曾祖母は「ひいおばあちゃん」にしたほうが無難で失礼にはならないです。

お礼

2018/06/08 11:41

ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/06/07 14:47
回答No.4

アルバムに載っているのはお子さんでも、作ったのは親なので、なにも子ども目線にしなくても、あなたやご主人から見ての「お婆様、お父様、お母様」でいいんじゃないの?

お礼

2018/06/08 11:40

ありがとう

質問者
2018/06/07 09:09
回答No.3

「ぼく太郎!○月(チェック)日にうまれたよ!」
とかの自己紹介に留めるのもありかなと思いました。

私のようにひねた人間だと、
どっちにしろ、嫁が書いた文章だとわかるので、
「なんだかな~」と感じてしまいそう。

お礼

2018/06/08 11:40

ありがとうございます

質問者
2018/06/07 08:57
回答No.2

「おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおばあちゃん へ」

かな。。。
あまり考え過ぎかと思います。

お礼

2018/06/08 11:40

ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。