本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

動画の止めさせ方

2018/10/05 12:37

4歳の娘が居るのですが、一旦youtubeの動画を見始めると何時間も観るのですが、皆さんは動画はどうやって止めさせていますか?

こうしたら成功する等何かあれば聞かせて下さい。

回答 (6件中 1~5件目)

babycoのHacchiこと関本初子です。

youtubeは子どもにとって魅力的で虜になってしまうものが沢山ありますね。
お子様用に Youtube Kidsの設定はされていますか?

では、4歳のお子様であればどうするかですが、

4歳のお子様であれば、ママ・パパ・お子様で
お家のルールを決めるのはいかがでしょうか?

例えば、午前に15分を1回、午後に15分を1回とか。
回数や時間・時間帯なども話して決めると良いのではないでしょうか。
時間をキッチンタイマーで15分をはかって、タイマーがなったら終わる。
などのお約束をすることもできると思います。

ママの子育て応援しています。

子育て応援プロジェクト babyco
Hacchiの子育てお悩み相談室 担当
保育士・保育アドバイザー 関本初子
http://www.baby-co.jp/

関本 初子(@okbabyco)プロフィール

babyco(ベビコ)妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆みなさまこんにちは!“子どもたちの笑顔のために”そのためには、“ママの笑顔”こそが一番大事だと考えています。b... もっと見る

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/10/05 18:41
回答No.5

一話終わる度に休憩を取る。
昔はビデオデッキとかだったので、無理矢理そういう理屈を作って止めてました。
「ずっと使ってると壊れるんだって!熱くなって火事になっておうちが焼けちゃう!」といって脅かしておきました。
1時間で電源が切れるように設定するとか。
他に興味を持たせるとか。
なんで、そういう時間があるのかが、不思議だけど。

2018/10/05 13:51
回答No.4

youtubeなんて延々とエンドレスのテープ再生じゃないでしょう。
サーチしてこれ、これ、とやらないとだめでしょう。

もちろん、関連動画をクリックと言うパタンもあるけど、どちらにせよタップなりクリックをしないと次のステージにいかないと思うんですが。
どうやって止めさせるか、なんていう話がおかしい。中間休憩なしで「風と共に去りぬ」見ているわけじゃないでしょう。

その切れ目で「はい、今日はここまで」とするのは非常に簡単に思うんですが。
あるいは関連動画をみているなら、「こことここまで見たらおわりね」と合意を取るのは面倒なことじゃないと思うんですが。

思うんですが、あなた子供さんを放置していませんか。べつのことをやっていて、時々のぞくと、また動画見てる、また見てる、とかんじているんじゃないですか。

けじめというのはそういうもんじゃありません。あなたが子供を放置すると、けじめは作れないのです。

動画を見せるときにはそばについていて、これとこれとこれを見ようね、と相談して合意して見せるのは困難ではないはずです。そして、約束のコンテンツがおわったら、今日はおしまい、というのは自然だしコミュニケーション上もフェアです。

一緒になって自分も面白がって見せ、さっきのあれはおかしかったねと会話したら子供は生き生きしますよ。そして見ていなかったお父さんにも教えてあげようと考えたりするんですよ。それが成長というもんなんです。

2018/10/05 13:11
回答No.3

「あれ~電源が入らない~ずっと見てるからテレビさん疲れちゃったんだ~壊れたら困るから電源が付くまでネンネさせてあげようね」

スマホで見せてるのかタブレットか分かりませんが、我が家は昔子供がテレビを見るの嫌がった時はコンセントを抜いたり電源を切って
上のような言葉でテレビから離しました。

さすがに何時間もは見させすぎなので、上手にネットから離してあげて下さい。

あと、子供はテレビに夢中になってても「お外で遊ぼー」とか、お気に入りの遊びを一緒にしようと誘うと、けっこう乗ってきてくれますよ。

2018/10/05 12:56
回答No.2

電源を切ればいいだけでしょ、貴方は親なんでしょ、それくらいの行動が出来なくてどうしますか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。