本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

高齢同士、高齢出産、妊娠諦めるべきですよね

2019/05/29 23:38

私は35歳です。旦那とは年の差で主人は43歳です。。
私は不妊ではありません。←医師いわく。
子作りはしていません。
結婚して2年。私はあまり母性がなく自分一番という考えです。自分の時間がないとストレスたまります。周りからは子供ができたら溺愛しそうとは言われますが。。
地方ずみ。旦那も転職して収入は上がり350万400万くらいです。前職では子供を考えていませんでした。収入がなくて。転職して収入はアップしました。
私は持病が多数あり働けない状態です。持病と言っても重い病気ではないです。皆なりいる軽い成人病とかです。こんな人でも出産してる人はごまんといるんでしょうが。。
逆食と良性の頭位目眩持ちです。たぶんメニエールではないと思われ。。内耳が弱いので。あと過敏性腸こうぐんです。アトピーは今は落ちついてます。あと虚弱体質で人より疲れやすいです。あと病院には行ってませんがメンタルも弱くて不安障害持ちです。パニックみたいな症状もあります。が、精神クスリは飲んでいません。普通に外出はできます。が、自律神経が弱いのでときよりは外出できないことも。メンタルから体的に弱りやすいタイプです。こんな状態で貯金もないし諦めるべきですよね??
将来は旦那と年の差なんで私は孤独で孤独死確定ですが将来不安です。そのときは生きる気力もなくなってる可能性が。。子供いなければ働く気力もないですし。いたらいたで育児大変だろうし妊娠も怖いです。結局はどちらにしても不安なんですよね。。頭で考えて育児のネガティブ妄想ばかりしていたら長い年月たってしまいました。。旦那とは知り合って長いので。一人でいると変なことばかり考えてしまいます。たまーに子供いたら生きがいがうまれるのかなとかも思いますが。。
アドバイス願います。回りには40歳で初産もけっこういます。ただ子作りはしていません。35歳考えどきですよね。

回答 (6件中 1~5件目)

2019/06/07 17:30
回答No.6

まだまだ考えどきではありません。まだまだ高齢出産と言える年齢
ではありませんので、不安は大きいかも知れませんが子はカスガイ
とも言いますので、40までは5年もありますので、子供が授かれ
るように頑張りましょう。

確かに子育ては大変です。でもそれが楽しみにもなります。辛いの
は子供が小学生になるまでで、それを過ぎれば次第に楽になります
から、妄想したって子供は授かりませんので、一人でも良いから子
供を作りましょう。

お礼

2019/06/23 16:41

前向きな意見心強いですありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/05/30 12:07
回答No.5

#3です。お礼ありがとうございます。
お礼を拝見していると、欲しいというか子育てする未来を
望んでいらっしゃるのかなあと感じました。
だとしたらまずご主人ときちんとお話をされるのが一番です。
そこで同じように思っていらっしゃるのなら
具体的に何をしていったらいいかも考えることができます。
ご夫婦で協力し合って、周りのサポートも自分たちで得られるように動けば
子供を育てることは可能だと思いますが
ご自身に自信がない場合
コミュニケーション能力というか
周りとある程度うまく関係を築いていく必要もあるので
そこが大変そうかなとも思います。
子供つながりでできる友人知人は
こどもがいない状態でできるそれとは少し質が違うからです。

早い人は40代前半で閉経することもあるし
ご自身の今の健康状態が妊娠に耐えうるものであるなら
ご主人と話をしてみてすぐ取り掛かったほうが
可能性としては自分比で高くなります。
あっという間に年を取るので、基礎体温つけるとか
すぐでも始められることは始めたほうがいいのかもしれません。

お礼

2019/05/30 17:55

旦那さんはどう思っているかですよね。話あいます。
子作りもしてないのに諦めるのも悲しいですし、もしできなければ運命として素直に受け止められるんですがね。自分的には1年以内にできなければ諦めるつもりでいますが。運命に任せるのもありかなと。コミュニケーションが苦手ですがうわべで無理やり頑張ってコミュニケーション取るタイプなのでストレスたまるんですよね。ありがとうございます。

質問者
2019/05/30 02:52
回答No.4

まず親は子供の世話をしますが、子供は親の世話はしません。子供が世話してくれることを期待するのは人だけでほかの動物はそんなことを期待しません。子育ては家事よりも重労働です。また伴侶の手伝いにも限界があります。文面から判断する限り私は子供に頼らない人生を選ぶべきだと思いました。

お礼

2019/05/30 09:11

現実はそうですよね。自分でもわかってます。ただ世の中には私より酷い精神病や病気難病でも子育てしてる人はごまんといるので質問してみました。最初から諦めるのは悲しいです。ありがとうございます。

質問者
2019/05/30 02:04
回答No.3

どちらの道を選んでも、選ばなかった方の道を選べばよかった
と行き詰ったら思いそうですね(;^ω^)

気力体力精神力が必要になってくるので
40歳で産むことは可能でもその後育てていくのは
20代30代前半までで産むのとは負担が全く違います。
自分の時間は全くと言っていいほどなくなるし
同じ子育て世代の女性の目線が実は結構キツかったりします。
ネガティブなほうに思考が向きがち、なら
予期しないいろいろな出来事を都度すごく落ち込んだり
ショックを受けたりして
大変なんじゃないかなあと思います。

それなら徒歩圏内に信頼できる友人がいるほうが
老後気の置けない他人が近くにいる状況をつくれるので
安心要素になるんじゃないでしょうか。

お礼

2019/05/30 09:14

まだ40代ではないので今が考えどきかなと思い。友達も全くいないので。老後は田舎に住むので友達も期待できません。ありがとうございます。

質問者
2019/05/30 00:31
回答No.2

これだけネガティブならやめておけばと思いますが、こんな質問をするという事は子供が欲しいんだろうなとも思います
ご両親のサポートがあるなら挑戦してみてはいかがでしょう?
まずは旦那様と相談です

お礼

2019/05/30 09:17

もともとそんなネガティブではなかったんですが、ここ一年くらい一人の時間が多くネガティブ思考になってしまいました。近くには両親は住んでいますがね。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。