本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

2歳8ヶ月自閉症スペクトラム息子についてご相談です

2020/05/07 21:39

はじめまして。
2歳8ヶ月の息子についてご相談させてください。

一歳半検診の時に言葉が遅く、気になったので2歳2ヶ月の時に、療育センターで一度専門の方に診てもらいました。
一度しかまだ診てもらっていませんが、自閉症スペクトラムだと思います…と言われ今年の5月から月に2回の療育スタートと予定でしたが、コロナで行けなくなりました。

息子の現在の状態は
2語文はほぼなく、単語のみです。
動物、果物、などの名前は少し言えます。体のパーツや好きなキャラクターなど。アルファベットは全て理解し、言えます。
逆さバイバイです。
簡単なやりとりはできていて、全くこちらが言っている事を理解していない感じではないです。
(例えば、ゴミを捨ててきてと言えばゴミ箱へ捨て、妹によしよししてと言えば、よしよししたり、パパにどうぞしてきてといえばどうぞしたり)

偏食はものすごくあり、野菜は全く食べれません。
お肉も食べる時と食べない時があり、魚はサバやシラス、いりこは好きです。ご飯と、麺類は食べます。

母子分離不安があり、ママがいないと大変です。かなりの怖がりなので未だに滑り台など遊具では一人では滑れません。
必ず手を繋いで歩きます。
感覚過敏があり、洋服が水に濡れるとパニックになります。手洗いはできます。

感覚過敏が有るのですが、お風呂は大好きでずっと湯船で遊んでいるタイプでしたが、急にここ2日前ぐらいから、お風呂に行くのを嫌がり、湯船に入ると大泣きで、今日はもう絶叫で湯船には入れませんでした。

理由がわからず、お風呂に入るタイミングがいつもより遅かったので眠たかったなのか?よくわからないのですが、2日連続泣かれたので、このままお風呂嫌いになるのでは?と悩んでいます。

暑くもなってきたので、シャワーだけではやく済ませようとも思ったのですが、嫌がるときは無理矢理入れると逆効果だと思う反面、このままずっとお風呂や、プールに入るのが嫌いになったらどうしようと思う自分もいます。今まで、大好きだったのに何でなんだろうと、悩んでいます。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/08 00:14
回答No.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/07 23:02
回答No.1

何でだろう…ですか?
なんでか?
答えは、
それが子供だから。
です。

私的には、その程度のことで悩むような貴女を
なんでか?
と思ってしまいます。
発展途上なんですよ。子供は。

貴女自身は2歳8ヶ月にして大人の振る舞いが出来る子供でしたか?
ご両親が存命ならば自分が2歳8ヶ月だった頃のことを聞いてみればよろし。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。