本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

2歳の息子を公園で遊ばせる時

2020/07/17 20:29

2歳2ヶ月になる息子はあまり人見知りせず、
まだ兄弟もいないため、同年代の子供を見つけると、一緒に遊びたくて仕方がないようです。

仲良く遊んでくれる時は良いのですが、
他の子供達の持っているおもちゃや三輪車に近寄り、それをしつこく追いかけることもあり困っています。

快い親子は息子が近づくや否や、貸してあげようねと
言ってくださり、お借りした際には丁重にお礼を言い、こちらから代わりのものをお貸ししたりするのですが、
そうでない場合、お相手が嫌がっているのに追いかけてしまうこともあります。

お友達のだからダメだよ。
貸してって言ってね。
追いかけたらびっくりしちゃうよ。
というのですが、聞く耳持たないため無理やり引きずって離すこともあります。

私の対応はいかがなものでしょうか。

相手の方にも申し訳ないですが、
そもそも息子もおもちゃではなくただお友達と仲良くなりたいだけかもしれないし、
ただ見たいだけかもしれないし、
そんな時に無理に引き離すのもどうなのかという気もします。

何が正解かよくわからなくなる時があります。
ご助言いただけますと幸いです。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/07/19 15:33
回答No.3

こんにちは!好奇心旺盛な息子さん。姿が目に浮かびます!大変ですね!でも可愛らしいですね^^
(ママさんの姿も目に浮かびます☆)

この年齢の頃「ダメ」や「◯◯しないよ」はなかなか難しいですよね。
他の子どもさんに興味津々で,前のめりですもんね⭐︎

その場合,空間を分けてあげると良いですよ。自分の遊びを充実させてあげます。
近くにいると必然と相手に関心がいってしまうので,距離を取って自分の遊びに集中できるようにしてあげます。

それでも友だちとは遊びたいと思いますので,距離が近い時はとにかく大人が橋渡ししてあげます。
「こうしたらいいよ」と前向きにやりとりを教えてあげます。

否定が入ると,子どもさんの気持ちが阻害されるので,切り替えて,「こうするよ」と前に向かって教えてあげると良いと思います。

始めはなかなか,互いのやりとりを繋ぐというのは難しいと思いますが,応援しています^^

お礼

2020/07/19 19:40

ありがとうございます。
そうなんです、否定ばかりしているとなんだか息子の気持ちや興味を潰してしまっているような気がして…
本当にこれで良いのかな?と悩んでいました。
否定ではなく、それに代わる肯定的な言葉がけだと、息子の気持ちも阻害せずに交流の仕方を教えることができそうですね。難しいですけど、シミュレーションして考えて実践してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/17 23:01
回答No.2

わかりますわかりますわかりますー!!!
とても素晴らしい対応だと思います!
私は1人目まではその様な対応が出来ず、すぐに息子を引き剥がして、なんなら公園から撤退してました。

でも。育児って経験値なのです。
嫌がられる事も、経験。
いいよと言われるのも経験。
親としては嫌がってる子を見たらごめんなさい!!と思うかもしれません。
ただ、その親子はご近所さんですか?よく会う方ですか?
恥はかきすてといいます。
すみません、まだ取られて悲しいという気持ちがわからなくて。。と母が代わりにそのお子様とお母様に謝ればいいと思います。
もし、そういうものだと分かってる方で快くどうぞーなど言ってくださるならありがとうございますでいいと思います。
相手のお子様がイヤ!貸さない!と言うならば相手のお子様のお母様も気まずいはずです、それくらい貸せばいいのになど
その際は、お友達はまだ使いたいんだって、息子もそういう時あるよね??など自分の子供の成長にプラスになるような話をしてあげて欲しいなと思います。
貸してあげられる子、あげられない子色んな子がこれからもいます。
相手の気持ちを想像でもいいのでお母様が代弁してあげて、ご自分のお子様の成長に繋がったら凄く良いお母様だと思います。
逆に自分のお子様が貸さないなどの時は、そっかーまだまだ遊びたいよねぇ、そうしたら貸せないもんね?
じゃあさ、もう少し遊んだら貸してあげてもいいかな?など、それはそれで成長の糧とするといいと思います。
貸せても成長
貸せなくても成長
貸してもらっても成長
貸してもらえなくても成長
結局のところ、お母様が体験したような全ての事がお子様には成長の一部であるのです。
ぜひ、恥はかきすてで ご自分のお子様の成長を見守ってあげてください。

お礼

2020/07/18 00:04

貴重なご意見ありがとうございました。
貸せても成長、貸せなくても成長、貸してもらっても成長、貸してもらえなくても成長…
素敵なお言葉ですね。
そう思えば、何があっても息子の成長につながるのだから大丈夫と思えます。
近くの公園に素敵な老夫婦がお孫さんを連れていらして、時々一緒に遊んでいただくのですが、まさにそのように声かけをしていらして、見習わせていただいています。
恥はかきすて、息子と共に自分自身も成長していきたいと思います。

質問者
2020/07/17 20:38
回答No.1

 
喧嘩になるまで放置します
無視はしません、手が届く範囲で見守ります。
我が家の子は人の物に手を出すのでなく、マネをしてました。
走ってる子がいると後ろをついて走る、その子がこけると同じようにマネしてこける
不信がって相手にしない子もいましたが、相手にされないと感じたら我が子は離れました。
マネする我が子を面白がって相手になってくれたらしめたもの、次の日からは友達になってます。
友達が一人できれば、友達の友達は友達の様に友達が増えます。
7~8人も友達ができたら十分でしょう、切っ掛けは最初の一人だけです。
 

お礼

2020/07/17 21:06

回答ありがとうございます。
なるほど、喧嘩になるまで見守る。男の子ですし、そのくらいでちょうど良いかもしれませんね。
ついつい、親としてちゃんとしないと、という意識から、あれやこれやと口出ししすぎていたかもしれません。伸び伸びと育てたい気持ちはあるのですが、何もしない親だと思われるのも恐れていました。
一度他所の子供が転がしたボールを追いかけ始めたので、ボールをとりにいくのかと思いきや、それを拾ってどーぞと渡しに行きました。それを何度も繰り返して…笑 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。