本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

産婦人科受診のタイミング

2020/09/06 22:57

生理予定日から1週間経っていないと、産婦人科へいっても
妊娠しているかどうかはっきり分かりませんか?

7/29に生理があり、31~ピルを内服しましたが1週間も経たないうちに飲み忘れがあり8/9に再度生理が来ました。
今回胃のむかつきと吐気が続き、転職のストレスだから明日内科へ行こうと思いますましたが念の為妊娠検査薬を使用したら陽性でした。

陽性がでたら念の為早目に産婦人科へいくべきなのか、もう少し待った方が良いのか…教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/07 00:38
回答No.1

産婦人科は妊娠かどうかを見るのに
尿とエコ―を使って診断します。


それも感度の悪い検査薬で尿を検査します。
これは、万一、他の薬や治療などの影響で
妊娠していないのに検査薬が反応してしまわないように
あえて鈍いものを使うのです。

また、あまりに胎児が小さいとエコーでも見えません。
超音波を使ってようやく見えるということもありますが
その時点で判るのは妊娠しているかしていないのかの部分だけ。

これが生理が、まだ来ない頃の4週目なのです。
あなたもおそらくまだ4週目くらいだと思います。
4週目というのは
8月9日に生理が来たというので、その日から数えています。
妊娠が前の生理から数えることはご存じかと思いますので
9月6日で4週ですね。
ただ、ピルも飲んでいたということなのでちょっと排卵日などは解りません。
陽性反応が出たのはいつか記録しておくといいでしょう。


さて、確実に妊娠であることを確認するならもう1週間は待ってみましょう。5週目を過ぎると胎嚢が見えてきます。
6~7週には心拍も確認できますからね
5週を過ぎればエコーでもきっと確認できると思います。
明日行っても「また来週来てね」と言われて診察料を再度払うことになるかもしれないので5週目の方が確実ですよ。


診察の際に大きさや形状を見て何週目かを教えてもらえると思います。
ピルによって排卵日がどうなったかは解りませんので診察での週数で逆算すればいつ頃だったかは分るでしょう。
その時は計算が合わなくても1週間くらいの誤差はありますのであまり気にしないでね。
10週くらいになると出産予定日が分かります。
これから先9か月の妊娠生活の始まりです。
楽しいばかりではないけどきっと味わい深い日々が送れるでしょう。
ご懐妊おめでとうございます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。