本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

毒親、不妊治療、出産

2020/10/18 17:04

私は母親が嫌いです。
実家と離れたくて、高校卒業と同時に家を出て一人暮らしをし、そのまま他県で結婚しました。
昔から過干渉で支配的な扱いを受け、自分で選んだ部活、進学、就職、結婚などなんでも否定されてきました。
ただ、私が一方的に避けているだけなので、母親は自分が嫌われている自覚はなく、LINEはよくきます。私が返さなくてもお構いなしです。
この度、高度不妊治療の末、妊娠をすることができました。
不妊治療は精神的にも肉体的にも辛く、それに関わらず母親から親戚や近所の人の妊娠や子供の報告が勝手に送られてきてキツかったので、さすがに不妊治療をしていることを報告し高度治療に進むことも伝えました。
その後、無事に授かることができたので報告しましたが、祝福や労いもなく、もっと治療頑張って2人目3人目も早く考えなさいと言われ呆れました。それから、不妊治療をして家族に気を遣わせたから謝れと言われました。
現在臨月に入りましたが、元々かなりの心配性でマイナス思考なのも相まって、無事出産できるか、子供が健康に生まれてくれるかなど考えると不安でナーバスになっています。母親は相変わらず、こちらの体調を気遣うことはなく、親戚の出産報告や近況や子供の写真を送りつけてきます。それがまたプレッシャーで、余計メンタルがおかしくなりそうです。
連絡は無視していますが、やめてくれと言わないと察することができない人だと思いますし、言ったところでまた不妊による被害妄想と思われるのも目に見えてる気がします。
何か良い言い方、阻止の仕方とかあったら教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/18 21:58
回答No.3

未だにあなたを支配しているつもりなんでしょうね。愛情という言葉と支配をずっと勘違いしているのでしょう。

多分、ハッキリ言わないと分からないと思いますよ。
言った後に、ブロックすれば良いのでは?

子どもやあなたの家族が最優先ですよ!
毒親だから、今後、子ども(孫)にも何を吹き込むか判りません…

コロナ禍で更に出産は不安だと思いますが、負けずに頑張ってくださいね。元気な赤ちゃんに会えますよう、祈ってます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/18 18:46
回答No.2

やはり、今は無視が1番だと思います。
完全にシャットアウト出来るよう、旦那様の協力も必要になるでしょう。

落ち着いたら、ありのままを家庭裁判所の調停で訴えたら良いと思います。
うちの親に似てます。。
きっと行き着く所まで行くと、違法行為を始めたりする、、そうなれば、証拠を取って弁護士相談です。

負けないように応援しています。

身体が1番ですよ!
愛する人との子供の事に専念しましょう

2020/10/18 17:36
回答No.1

残念なお母様ですね。
出産後も連絡しなくていいですよ。
あなたが落ち着いた頃にLINEでいいですね。
それまでLINEもブロック、削除、連絡も一切なしにしてはいかがですか。
これまでことが許せないのであれば、完全に縁を切るタイミングかもしれませんね

もし頼れるなら、ご主人様のご家族様にも事情お話ししてみてはいかがですか。
何よりあなたのお体、お子さんが最優先です。
コロナ渦で大変、気を使うと思いますが、早めに入院してするのも手かと思います。

きっと無事にお子さん生まれることお祈りします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。