本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

2歳になった娘...なかなか寝ない!

2020/10/25 23:19

2歳になった娘のことで...
夜なかなか寝てくれなくて困っています(泣)
8時頃おやすみーと暗くした寝る部屋に行きますが、
そこから遊び出してしまい、1時間は寝ません
酷いときにはさんざん遊んで、
いざ寝かせようとすると、
ババ(義母)がいい!ババと寝る!と泣き出して、
私では寝てくれないことも多くて...
このグズリももしかしたら眠くなってるからなのかもしれませんが、
今日もそれで大泣きし、どうにもならなくて、
結局義母に寝かせてもらうよう頼みました

お昼寝2時間+夜9時間で、トータルで11時間は寝てるので、
睡眠時間はそんなに心配ないかなと思うものの、
遊びに付き合ったり、寝れるように子守唄のようなのを歌ったり、
色々してるのに振り回されるだけ振り回されて、
結局私じゃ寝ないのかい...と毎日疲れきってしまいます(>_<)
思うようにいかないことは頭ではわかっているんですが、
イライラして声を荒げてしまったりして...

前にも、いつまでも続くわけではないし、
義母に花を持たせるじゃないけど、
甘えられるなら甘えたらいいとアドバイスいただきましたが、
割り切れない気持ちがどうしてもあって...

まとまりがなく、愚痴のような内容になってしまって、すみません
よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/26 02:25
回答No.1

既婚男性子供ありです。

割り切れないなら、割り切らなくても良いと思いました。

子供が誰と寝たいかと言うことですが、子供にも意思はありますので、無条件にあなたと寝なければならないと言うことは、ないですよね?

義母が良いと言うのは、子供にとってはそれ相応の理由があるからです。

>遊びに付き合ったり、寝れるように子守唄のようなのを歌ったり、

私はこのような印象を受けました。
あなたが自分の主観で良いと思ってやっているだけですよね?

子供は付き合いで遊んでほしくはないのではないでしょうか。一緒に遊んで欲しいと思います。子守唄も全ての子供に効果があるとは限りません。

あなたが子供のために頑張っている事は伝わってきたのですが、自分主観で子供の事をあまり見ていないように思いました。

>結局私じゃ寝ないのかい...と毎日疲れきってしまいます(>_<)
あなたじゃ寝ないわけじゃないですよ。
何らかの理由があって、今はあなたより義母と寝たいってことです。

>思うようにいかないことは頭ではわかっているんですが、
>イライラして声を荒げてしまったりして...

思うように行かないことはわかっていても、思うようにしたいと思っていませんか?思うように行かない事が分かったのなら、思うようにしようとするのではなく、どうするのが良いのか考えましたか?
子供のために何が良いのか考えて、その先にあなたの希望に近いものがあるなら、その選択をすれば良いと思いますけど。
思い通りにしようとして、出来ないからイライラするんですよ。
義母ではなくあなたと寝ることで、子供に良いことが何かありそうですか?
子供の希望を無視してまで、それを通すメリットはありそうですか?
偏った考えに固執して視野が狭くなっているだけだと思いました。
イライラして声を荒げるような人と一緒に寝たくないじゃないですか。
もしかしたら、ご主人が育児に協力的ではなく、あなたの負担が大きすぎてストレスになっているのかもしれません。

子供の事を知るためにも、自分のためにも、親としては辛いことを言われるかもしれませんが、子供に何でなのか聞いてみたらいかがでしょうか。

聞いたらそれに合わせて努力するなり、仕事なりなんなりで、子供の期待にすぐ答えられないのなら、謝る。と言うことをしたらどうですか。

その結果、今すぐではなくても、子供が一緒に寝てくれるようになるのを目指しましょう。無理に割り切る必要なんてないです。親だって子供と寝たいと思って何が悪いって思います。

あなたは子供の事を考えて、そのために頑張っている筈が、裏目に出て子供との関係が悪くなってしまうように思いました。

何しろ、あなたは疲れている。
そんな印象も質問から受けました。

回答の受け取り方によっては、否定的に取られたり、不愉快に感じられることもあったかもしれませんが、お子様の事を第一に考えて、円満な家庭のお役に立てれば、私が悪者でも構わないと思います。

お礼

2020/10/27 23:26

コメントをくださり、本当にありがとうございました
色々なことに気付き、考えるきっかけをいただきました
どうしてどうしてと焦りすぎていましたし、
周りが見えなくなっていました
もう一度自分の言動、行動を見つめ直して、
努力していこうと思います

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/26 10:03
回答No.3

絵本を読み聞かせるとかは、いかがでしょうか?
寝ないと鬼が来る。みたいな

補足

2020/10/27 23:12

絵本がイマイチ興味を示さないんですよね...
すぐ別な遊びの方にいってしまって...
ただ、しばらく絵本購入してないので、
見せたら興味持ってくれるかもしれないので、
ちょっと探してみます
ありがとうございました!

質問者
2020/10/26 06:09
回答No.2

メッセージありがとう御座いました。

お子様がどのように考えているのかは、今すぐにはわからないかもしれません。

あなたはお子様の事を考えていらっしゃると思いましたが、お子様もまた、あなたの事を考えているかもしれません。

あなたが疲れていることを察して、自分を寝かしつける時間をあなたに休んで欲しいと思っているのかもしれません。

お互いのために良かれと思ってしたことが、疲労やプレッシャーに繋がり、誤解されて関係が悪くなるなんて悲しいじゃないですか。

疲れている時は、どうしても表面上のことにしか目が行かなかったり、結果を急ぎすぎる事もあると思います。そんな時こそ、短い時間だけでも良いので、一緒にいる時間を楽しめたら良いと思いました。

補足

2020/10/27 23:20

丁寧なお返事ありがとうございました!
本当に、おっしゃる通りです
あまり言い訳のようにしたくないのですが、
仕事環境が少し変わり、疲れてはいるなと自覚しています
余裕なく、色々なことを冷静に考えられなくなり、感情的になってしまいました
未熟者でまたこうした感情がわくかもしれませんが、
本当の意味で子どもの気持ちと幸せを一番に考えられたらと思います

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。