本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

子どもとYouTubeについて

2020/12/04 15:39

3歳と5歳の娘がいるのですが、YouTubeが好きでよく見ています。
見るのはいわゆる子ども向けの動画なのですが、もっと見たいと泣く事があるのでこのまま見せていいのか悩みます。
みなさんYouTubeなど見せてますか?
見る時はどのくらいの時間見せてるのか、何かお約束など作ってるのか気になったので質問させて頂きました。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/05 17:49
回答No.2

小4男子がいます。
幼児期に電車の動画や幼児向けの歌などは見せることがありました。
目的の動画1つか2つを見たら終わりです。
(スマホにて)

最近では運動会の躍りの振り付け練習などでは見ますが、ほかは見せません。
今では本人がパソコンを使うようになりましたが、YouTubeは禁止にしており、見たければ私のスマホから見せることにしていますが、長時間は持たせません。

見せていると静かだし、楽だし見せたくなりますが、知り合いのお子さんの様子を聞いていると怖くなります。
休みには一日中YouTube見ているとか、ゲームしているとか。
低学年でです。

いつか禁止、または減らす気持ちがおありなのであれば、今のうちにルールを決めて
タイマー鳴ったら終わりとか、動画3個までとかで終わりにしてタブレットやスマホは片付けたらいいです。

まわりが見てるようなので見たがることもありますが、私が許可しないときは諦めます。
いつかは好きに見るようになるとは思いますが、自分で時間の使い方がわかるようになってからで、今ではないと思っています。

ご両親がどうされたいかでルールをお決めになったらよろしいかなと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/05 12:28
回答No.1

小学生2人と年少の子がいます。

◯時まで、とか、あと一つで終わり、とか決めています。そして次に何をするかもあらかじめ伝えています。おやつだから、とかお風呂だから、とか。子どもにとって楽しい流れだと気持ちの切り替えもしやすいかなと思います。

うちはYouTubeはダンス動画一緒に踊るくらいしか利用していなくて、殆どAmazonプライムや録画した番組とか観てますが、夫婦とも終わりと言ったら終わり、という感じでずっとやってきてるので、子どもの方でもあまり執着ないというか、期待してないと思います(^◇^;)ダダこねても見せてもらえないし、的に。だから普段の関わり方を少し変えてみるとか、別のルートでのアプローチをしてみたら良いのではないかなと思いました。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。