本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

妻と子どもがいる男は

2021/11/07 19:48

やはり所有欲が満たされるものでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/08 04:50
回答No.3

わからない。心による、意志による。満たされてるかも、満たされないかも、もっと欲しいかも、欲しくないかも、手放したくないかも、他を所有したいかも、ずっと所有したいかも、したくないかも、無所有かも。欲は満たされない、無限。欲ばらないなら、欲はない。智慧あるなら、欲はない。すべて私のものではない、思い通りにならない、因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、無常、私ではない、五蘊、心身、不満、苦、空。与える。手放す。無所有。無知なら欲ある。私のものという思いあるなら、欲ある。すべて私のものではない、私ではない、私はいない、無我、空と悟るなら、欲ない。と思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/07 23:39
回答No.2

逆ですね。
稼ぎも時間も妻や子供に吸い取られるので不満だらけです。

2021/11/07 22:35
回答No.1

妻や子供は[所有物]では無いので、[所有欲]が満たされることは無いです。
ただ、世の中のたった数人でも信頼されているという満足感はあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。