本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

男児のお名前について

2022/01/03 23:05

男の子のお名前で陽太でひなたって読ませるのは変ですか?女の子の名前、決まらないから親族がきめることになりそう・・・

別の漢字で、かなたくんもいいなあと思っています。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/04 21:35
回答No.4

読んで欲しい読み方で読んで貰えなかったときに、腹を立てるとか悲しむとか独り相撲を取らなければ、何でも構わないと思いますよ。
あとは・・・
子供に、どんな想いをもって付けたのかくらいは説明する必要は有るでしょうね。

お礼

2022/01/04 21:54

コロナ禍の時代において明るさと人とのつながりが大事だと思いました。夜型ロンスリ、マイナス思考、精神疾患の自分が嫌いで、明るいイメージの名前をつけたく、太陽や昼を連想させる「ひなた」という響きにしました。またLGBTで性転換をしても、性同一性障害だとしてもおかしくない両性の響きにしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/04 13:02
回答No.3

すんなり読むと『ようた』君になっちゃうかぁ?
けど、太陽の漢字順序反対で“ひなた”君ね!
イメージ的には読めなくないし、周りから呼ばれてれば、そんな違和感なくなると思いました!

“陽”を“ひ”とだけ読ませて“陽菜”ちゃんという女の子もいるけど、
さすがに“ひた”君とは読まない呼ばないだろうから、

陽太=ひなた君でも、キラキラとは思いませんでした。

太陽=陽太=元気で明るく育つ願いも感じられます!

“かなた”君は、周囲に数人いますが“奏”の字を使ってますね。

特に、音楽一家でも、音楽系に進ませたいとかでもないようです。

“奏でる”という響きや意味合いが気に入ったんでしょうね!

お礼

2022/01/04 13:41

ひなたもかなたもかっこいい名前ですよね

質問者
2022/01/04 09:17
回答No.2

漢字の通りに読めない当て字は、超一級のキラキラネームです。
名前は100年近く使うものです。子供の時分しか考えていない名前ですね。
「ようた君」「ひなたです」と訂正させるのを一生行わせたいのですか?

キラキラネームは親が超一級のバカの証明でもあります。
こんな名前を付ける親族がいるというのは、「ハイリスク物件」ですので、ハイクラスな学校や企業には入りづらいでしょうね。

2022/01/03 23:32
回答No.1

変と言うほどではないと思いますよ

しかしこれは一発で読めない名前だなとは思いますので、無駄な苦労をするだろうなとは思います

苦労をさせてでもこの名前にする理由を書かれていませんので、その辺りの事情次第かなと思います
なんとなく可愛いとかなら、親の責任として不適切と思いますし、深い意味があるなら響きも良いし通しても良いと思います

ただこんなコメントをされたから後付けで意味を考えるなら、もっと最初から意味のある名前にしてあげてください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。