本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

最近の子供は寝る時間が遅いのでしょうか?

2022/04/12 18:40

タイトル通りです。最近の子供は寝る時間が遅いのでしょうか?
去年の夏頃の話ですが、ジョイフルで夜食をとることになったときの話です
深夜0時頃に、父親と思わしき男が、まだ小学校低学年ぐらいの男の子2人を連れて来店、私の席の眼前にあった席に座りました。
しかも子供は、後ろを向いて、私が丁度食べていたパフェをじろじろ見て、あれが食べたいと指差したり、夜遅いのに、ウトウトするわけでもなく、むしろキャーキャー騒いで元気に店内を走り回るし、父親もそれを気に止めず、一人ビールを飲んでまったりしてたので、色んな意味で印象に残りました。
しかも、dqnとかではなく、見た目はどこにでもいるふつうの親子でした。
私がそのぐらいの歳の頃は、8時には就寝していたのですが…ちなみに20代前半です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/12 19:50
回答No.2

確かに、児童の就寝時間は、多少遅くなっているようですが、
そこまで大きくは変わっていないようです。



小学生の生活・生活環境の変遷
https://bit.ly/3KDfxAQ



ここ数年は、深夜営業が減る傾向にありますけど、

しかし、一応、昔に比べれば、深夜営業をしている店舗は、多くありますので、

そういった、正直、あまり常識があるとはいえない親子の行動を見ることは増えているのでしょうね。


その親子も、「たまたま」であって、「普段はちゃんとしているよ、事情があって今日だけだよ」、ということでしたら、いいのですけどね。


やっぱり子供の夜ふかしはよくありませんので…

といっても、大人だって夜ふかしはよくないですけど。

お礼

2022/04/12 20:24

たまたまでも、良くないです。
良識ある大人と近くの大学の学生だけで静かだったのに、叱りもせず放っておく父親と店員のおかげで、店内が一気に煩くなったんですから。
それに、深夜なのに、元気に騒いで走り回る子供を見ると異様でしかありません。子供の健康に有害極まりないでしょう
大人ならいいですが、子供の夜更かしは質が悪いでしょう

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/12 22:59
回答No.3

夫婦共働きが増えたためか、夕食が20時を過ぎ、小学校低学年でも就寝が22時を過ぎるといった家庭は珍しくなくなっています。日本人自体が、世界で最も睡眠時間が短いと言われています。

御指摘の例ですが、確かに困ったもので、子どもの健康を考えても良くないのは明らかです。しかし世の中にはさまざまな事情の家庭があり、御指摘の例では父子だけだったようですから、「お母さんはどうしたんだろう」「父子家庭かな」「父子家庭なら、普段はお父さんが総菜を買って帰るのかな」「それとも普段は母子家庭で、今日は離婚したお父さんとの面会日なのかな。それで子どもも舞い上がっているのかも」「今日は遅くまで仕事が終われず、総菜も残っていなくって、疲れたお父さんはファミレスに来たのかな」などと想像を逞しくしてしまいます。

私は、児童福祉領域で仕事をしていたこともあり、虐待家庭やネグレクトで食事もままならない家庭も見てきました。見た目からではわかりませんが、本当にさまざまな家庭があるんです。

お礼

2022/04/13 00:04

ぶっちゃけ、そいつらの家庭の事情なんてどうでもいいんです。他所の家庭の事情なんていちいち挙げだしたらキリがないんですから
ファミレスが住宅街のすぐ近くだったのと、親子皆ステテコ?パジャマみたいな非常にラフな格好だったので、私はただ食べにきただけなんじゃないかと。
私が疑問に感じたのは、深夜なのに随分元気なのと、深夜のファミレスで、静かにしておけばいいものを、小さな子供が大声出して店内を走り回っているのと、それを叱らない父親と店員です。
その親子の動向を見てましたが、会計払った後、suvの車に乗って帰っていきましたので、回答に挙げているような貧乏家庭ではないのではないかと。

質問者
2022/04/12 18:56
回答No.1

生活様式が多様化してますので、寝るのが遅い子供も増えたと思いますよ
その分家族と一緒にいれるなら素晴らしいことです
でも平日の深夜だと心配になりますね
うちの子供も私の時代より+1時間遅く寝てます

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。