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canon MG 7530 印刷が薄い

2022/04/26 17:09

初めまして84歳の高齢者です。PCの事はほぼ初心者です。
今年2月にPCは卒業しようと思いましたが妻が息子たちに伝えておくことを残すように言われ、WIN11を購入しJCOMさんに設定していただきました。
困っていることのお尋ねです。
1,年金関係の書類をネットで探し印刷しましたら読めないことはないのですが   薄くしか印刷できません。
2,黒のインク残量が少なくなっていたので購入して変えました。
3,同じ書類を試し印刷しましたら以前の濃さよりやや薄いかな程度で安心しましたが再度印刷しましたら以前と同じで薄くしか印刷されません。
4,最近作成したワード文書を印刷しましたら以前と同じ濃さで印刷されます。
5,薄い青、緑色がほとんど印刷されません。
6,このような症状の対処、解決方法を教えてください。
7,私に対処できるかは疑問ですがよろしくお願いします。



※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/27 02:31
回答No.2

【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS MG7530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79522
【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS MG7530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79534
【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS MG7530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79535
あたりを順を追ってやってみるぐらいでしょうか。

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3674
本製品は2021年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。

となっているのでどうしてもダメな場合はプリンタ自体を買い替える事になるかも知れません。

お礼

2022/04/27 10:22

121ccagent様
おはようございます。早速お回答いただきありがとうございます。
添付していただいたURLを開いてみました。以前操作した記憶がよみがえりました。購入してすぐ以来印刷トラブルがなく忘れていました。
報告1
ゆっくり間違いのないように操作方法を印刷しましたら正常に印刷されました。そこで、再度年金申請書を印刷しましたらやはり薄くにしか印刷されませんでした。作成したワード文書は正常です。
年金申請書も以前は正常に印刷されたのでこの症状は理解できません。しかし、ワード、エクセル文書の印刷では困らないように思います。
昨日、セットインクを購入してきましたので教えていただいた操作を試みます。サポート期間も終了とのことで買い替えかと思いますが・・・
息子がコロナで帰省できなく連休に帰るとの連絡がありそれまでに見本をと思いパニック状態になったようです。妻からたしなめられ反省しています。
まずはお礼まで、ありがとうございました。
22yokomachi48

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/26 19:05
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/04/27 10:53

iyonohanamuko様
おはようございます。早速回答いただきありがとうございます。
1,チェックシートですが2月にWIN11PCを購入し設定していただいた時にWIN11に対応しているかなとのことでしたが印刷はOKとのことでした。
2,家庭での使用ですので多く印刷はしていません。ご指摘のようにヘッドのトラブルと思いましたがワードの作成文書はOKでしたので・・・
3,消耗インクは多くありませんので常に純正でした。
その他のご指摘は私の能力では対処不可能と思います。
121ccagentさんからの回答を試みようと思っています。サポート期限も切れているので買い替え時期でしょう。昨日、インクをセットで購入しましたのでワード、エクセルの文書は印刷できますので臨終のときまで使います。若干パニック状態になっていたようで妻から指摘され反省しています。
ご回答ありがとうございました。
22yokomachi48

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