このQ&Aは役に立ちましたか?
MG5630のスキャン機能不良
2022/04/27 14:03
MG5630のインクジェットプリンターを利用しています。
パソコン(WINDOWS10)を変更してからプリントとはできますが、スキャナーが利用できなくなりました。
プリンターのスキャンボタンを押すとスキャン開始の文字は出ますが、暫くすると消えてなくなります。ネットで探したキャノンプリンタースキャン用ドライバーもインストールしましたが、プリンターとパソコンを再度接続してくださいとのメッセージが出て終わりになります。なお、プリンターとパソコンの接続はUSB利用です。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
PIXUS MG5630 MP Drivers Ver. 1.01ドライバー
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mg5600-101-ejs.html
Scanner Driver
ドライバーをインストールしたままOSをアップグレードすると、プッシュスキャンができなくなります。この場合は、ドライバーを再インストールしてください。
接続待ち画面で、キャンセルを行う、USBケーブルを抜く、などでインストールを中断した場合は、MP Driver を再インストールしてください。
USBケーブルの挿し直し、電源のOFF/ONではインストールは完了しません。
ネットワーク接続で使用後、USB接続に切り替えると、本体ボタンを使ったスキャンはできません。
MP Driverを再インストールして、接続方法の変更を行ってください。
【インクジェットプリンター】不要になったMPドライバーをプリンターリストから削除する
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9Fmp%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%92%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B
↓
【インクジェットプリンター】セットアップCDもしくは「セットアップ&マニュアル」サイトからソフトウェアをインストールする(USB接続) (PIXUS MG6730/MG5630)
http://canon.com/ijsetup/ にアクセスします
後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79285/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97cd%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AF%E3%80%8C%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%86%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%80%8D%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%88usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%EF%BC%89-%28pixus
お礼
2022/04/28 16:32
詳細に手続きをお教えいただき、有難うございました。手順に従い、チャレンジしてみましたが、残念ながらプリントはできるものの、スキャンは「プリンターを自動認識できません。プリンターの電源とケーブルの接続を確認してください。接続しているのに自動認識しない場合はケーブルをプリンターから外し、もう一度接続してみてください。」の表示がでて前に進むことができませんでした。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。
ドライバーの削除(アンインストール)
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/
【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/
【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows-
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://canon.jp/support/software
お礼
2022/04/28 16:35
詳細に手続きをお教えいただき、有難うございました。手順に従い、チャレンジしてみましたが、残念ながらプリントはできるものの、スキャンは「プリンターを自動認識できません。プリンターの電源とケーブルの接続を確認してください。接続しているのに自動認識しない場合はケーブルをプリンターから外し、もう一度接続してみてください。」の表示がでて前に進むことができませんでした。
お礼
2022/04/29 15:16
パソコンを新しいのに変えてから何日か悪戦苦闘しましたが、お陰様でやっとスキャン機能も利用できるようになりました。適切かつ的確なアドバイス大変有難うございました。感謝です。