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締切済み

TS-8130 紙詰まりメッセージ

2022/04/28 10:04

TS-8130ですが、内部に紙詰まりが無いにも関わらず、「紙詰まり」メッセージが出て使用出来ません。個人で対処できる方法は有るのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/28 11:59
回答No.2

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ ドライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑨ エンコーダーの清掃

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

お礼

2022/04/28 13:11

丁寧な回答、有難うございます。
早速、試してみます。

質問者

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質問する
2022/04/28 10:10
回答No.1

給紙ローラーをクリーニングする
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8130%20series/JP/UG/ug_m_04_04_c.html
ダメそうな気はしますがローラーのクリーニングをしてみるぐらいでしょうか。

あとは紙詰まりの検知するセンサーの異常?とかって言うのも考えられますね。

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4673
修理・点検に出してみるって手はありますが費用を考えると買い替えって選択もあるかも知れません。

お礼

2022/04/28 10:30

早速の回答、有難うございます。
試してみます。

質問者

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