本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

ix6830

2022/04/28 12:19

インク補充型のインクを充填しましたが、インクランプの×点滅が消えません。

この点滅を消すにはどうしたらいいのですか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/28 13:05
回答No.2

それは、インクが詰め替えたためにチップリセットがされてないので、
正確に「インクなし」を送り出してるためなので、
再セットも、再起動も一切効果はありません。

STOPボタンがある機種は、5秒押せばインクセンサーの無効化が
できるんですが、そのプリンターって、「ボタンがない」
機種なので、やり方がいまいちわからないですね。
(私も使ってる機種なので、実質電源ボタンしかないのはわかってます)

なのですが、ixのヘッドって悪名高いB200多発ヘッドなので、
無理してでも、インクは入れた方がいいですよ。
(運悪くixのヘッドってかなり特殊で、XLインクではなく、
 XXLインクをサポートするために、他のモデルと互換性がなく、
 互換品も少ないのですよ)
(このサイト個人間のやり取りができないので、譲ってあげられませんが、倉庫に大量にCANON系ヘッドはある。。数百個ノーチェック)

なので、質問は、インクリセッターについてですが、
それやると、かなりの確率でノズルが溶けてしまうので、
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GD2O9N8/
などの互換インクをセットしておくのをお勧めします。
本来その機種に「グレイ」はいらないのですが、
グレイ無しで買うよりグレイあり+黒おまけ3個付きの
方が安いので。値段的には純正に対して2セットは
買える値段で、さらに3セットなので6セット分ですから。
詰め替えより安全で、よろしいかと。

おまけ、そのプリンタって、ヘッドが通るラインの下に
スポンジがあると思いますが、あそこを定期的に
キッチンタオルなどを押し付けて、掃除しないと、
かなりの確率で、紙が真っ黒にされますね。

なお、先ほど紹介したインクとIXシリーズプリンタ
MGシリーズプリンタ、IPシリーズプリンタその他。。
かなりの数、こちらの家で稼働してますので、
そのインクとIXは相性はいいですよ!。
ひとまず、ヨコトナかチップスをその機種にはお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/28 12:34
回答No.1

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す

これで解決しませんでしょうか?

だめなら機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか?
また、以下ページを参考に印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77150/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。