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締切済み

xk100 インターネット接続できない

2022/04/30 18:05

CANON XK100のプリンターです。携帯とのWiFi接続やPCからの印刷はできるのですが、プリンターからインターネットの接続ができません。
プリンターパネルに「エラー インターネットに接続できません WiFiルーターなどの設定を確認してください」と表示されます。
ルーターはBUFFALOのWZR-HP-g300NH を使っています。
ルーターの設定を変えればよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/01 07:27
回答No.2

https://www.buffalo.jp/product/detail/wzr-hp-g300nh.html
ルーターはこちらですね。

ネットワークに関するプリンター設定を調べたい
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/XK100%20series/JP/NTR/ntr_t_01_03_01.html
でルーターに割り当てられるIPアドレスがどうなっているのか?確認してみるとか。

無線親機のLAN側IPアドレスを確認する
https://www.buffalo.jp/s3/guide/html/html/air1200/
を見る限りですが恐らくルーターの初期IPは192.168.11.1となっていると思うのでプリンタのIPアドレスは192.168.11.xxxって感じになっているはずです。

仮にプリンタがインターネット接続出来なくても特に問題はないとは思うのですが。

プリンターのファームウェアをアップデートしたい
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/XK100%20series/JP/NTR/ntr_t_05_11.html
プリンタ本体の操作パネルからファームウェアのアップデートする時に困るぐらいかな?とは思うので。

お礼

2022/05/01 18:06

ありがとうございます。おっしゃる通りインターネットに接続されなくても不便はないのですが、使える機能は使ってみたいと思ってます。

質問者

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2022/04/30 19:54
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/05/01 18:09

ご回答ありがとうございます。ご教授の通りやってみましたが、うまくいきませんでした。

質問者

お礼をおくりました

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