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締切済み

モノクロ印刷が出来ない

2022/05/04 09:40

数年使っていなかったMP640コピー機を引っ張り出し、インクも全て交換してカラーコピーをしたのですが、黒文字がシアンで印刷されてしまい、資料もマゼンタとシアン中心の色味になってしまいます。モノクロに設定しても、黒文字にならずシアンに偏った色味になってしまいます。
ヘッドはぬるま湯で洗浄して、詰まりは無くなったと思っていたのですが、テストコピーをしてみると白い線が出てきてしまいました。イエローも新品なのに出が悪いです。そして、相変わらずシアンで印刷されてしまいます。強力クリーニングをして画像よりは色も出るようになりましたが、イエローには変わりがなくて……。
他に何か解決策はありますでしょうか。もう修理に出すのがいいのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/04 10:37
回答No.3

https://www.amazon.co.jp/0072%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E5%AE%89%E5%AE%9A%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA-IP4600%E7%94%A8IP4680-IP4700-%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B09NKKKHKW/ref=sr_1_2_sspa?adgrpid=53629843856&gclid=EAIaIQobChMI157fsdnE9wIV03eLCh2f5gk1EAAYASAAEgLc5PD_BwE&hvadid=556745088153&hvdev=c&hvlocphy=1009355&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=17491173578913093002&hvtargid=kwd-357435468434&hydadcr=21895_13291808&jp-ad-ap=0&keywords=mp640+%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89&qid=1651627908&sr=8-2-spons&psc=1&smid=A32DW4V24PERVJ&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEyQVBJTDg2UUg1SUQxJmVuY3J5cHRlZElkPUEwNzE3OTgzRjRUQTJaTzNaRERFJmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QTFCTzJERUVITjZOWk8md2lkZ2V0TmFtZT1zcF9hdGYmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVlでプリンターヘッドが販売しています。このプリンターは修理対応期間終了製品です。https://cweb.canon.jp/e-support/repair/parts-limit.html

お礼

2022/05/04 13:04

回答ありがとうございます。プリンターヘッドを交換すれば、このインクの不具合は直る、という認識で間違いないでしょうか。
洗浄だけすればこの現象が直る訳では無い事も承知の上ですが、他に原因がなく、インクヘッドの交換さえすれば直るという確証が持てたら、部品の購入も検討しようと思います。
修理対応は終了しているのですね……改善されないようであれば買い替えようと思います。

質問者

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質問する
2022/05/04 10:02
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

お礼

2022/05/04 12:53

様々な解決策を提案していただきありがとうございます。まずは出来ることから試していこうと思います。
使用しているインクは純正品です。ちなみに、コピー機は日に当たらないTVテーブルの中にしまいこまれていました。使用しても年に一度、2〜3枚程度だったので、今更ドカドカと何枚ものレポート類を印刷しようとして、不具合が出てもおかしくなかったのかなと思います。
頂いたアドバイスの中から、時間を置いて印刷、一度初期化するという方法を試してみようと思います。何度もヘッドクリーニングすると機械に負担がかかると聞いて……古いもので不安なこともありますが、お金を無駄にしたくない事もあるので、これらの方法で改善されないようなら思い切って買い替えようと思います。

質問者
2022/05/04 09:44
回答No.1

修理対応期間終了製品
https://cweb.canon.jp/e-support/repair/parts-limit.html
PIXUS MP640ですが既にメーカー修理は出来ません。プリンタの寿命と割り切って新しいプリンタを買った方が良いかと。

お礼

2022/05/04 12:17

そうなのですね……リンクも貼って下さりありがとうございます。これを機に新品に買い替えようと思います。

質問者

お礼をおくりました

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