このQ&Aは役に立ちましたか?
プリンターMG3230のwifi接続
2022/05/04 18:08
今までMG3230をwifi接続して使っていたのですが、最近wifiルーターを変えたところwifiの接続がうまく出来ません。
ルーターにはAOSSやWPS、らくらくスタートなるボタンは無く、プリンター購入時に付属していたCD-ROMも残っていません。
プリンターMG3230をwifiに接続する方法をご存じの方おりましたらアドバイスお願いします。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
2012年10月発売 2019年3月で修理対応が終了した古い機種なので本体故障の可能性も考えられますが
https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3340
ネットワークプリンターは追加インストールになり古い接続情報が残っていると誤作動の原因になる場合が多いので MG3230関連のものを全て削除してから 最新のドライバーを新規インストールし直してみて下さい
https://canon.jp/support/software/os?pr=3340
PIXUS MG3230 MP Drivers Ver. 1.02 インストール作業の中でネットワーク接続の並行して実施可能と思います
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
【インクジェットプリンター】PIXUS MG3230機種情報
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70139/
こちらですね。プリンタ本体の操作パネルから手動でWi-Fi接続が出来ない機種ですね。
もし古い無線LANルーターをまだお持ちならそちらにAPモード、ブリッジモードに切り替えるような機能があるなら新しい無線LANルーターとその古い無線LANルーターを有線LAN接続してプリンタに関してはその古い古い無線LANルーターと繋ぐような方法もあります。
お礼
2022/05/05 14:34
お返事ありがとうございます。
先ほどドライバーを再インストールする事で解決できました。
古いルーターはすでに処分してしまっておりますが、頂いた方法もあるのですね。
今後の参考にさせていただきます。
どうもありがとうございます。
こんにちは。
参考FAQ
【インクジェットプリンター】Wi-Fi接続したプリンターから突然印刷できなくなった(ルーター変更後)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102739
Wi-Fiルーターを変更した後に接続がうまくいかなくなった場合、以下の点をご確認ください。
1.プリンターとパソコンのSSID(ネットワーク)を確認する
プリンター側
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102320
パソコン側
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/61987
2.ルーターを再起動し、プリンターの電源を入れ直す
3.電波状態を確認する
確認方法
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88103
4.プリンタードライバーを再インストールする
https://canon.jp/support/software/os?pr=3340
一旦プリンタードライバーをアンインストールした後、
上記のURLより現在使用中のOSを確認のうえ、
最新版のドライバーで再インストールしてください。
5.セキュリティソフトの影響がないか確認する
1~4を順に行っても改善されない場合は、導入されている
セキュリティソフトにより通信が遮断している可能性が
考えられます。
ファイアウォールの確認をするなど、セキュリティソフトの
設定変更が必要となります。
お礼
2022/05/05 14:32
お返事頂きありがとうございます。
頂きましたアドバイス通り、既存のMG3230関連を全て削除し新規ドライバーをインストールしたところwifiに接続する事ができました。
どうもありがとうございます。
お礼
2022/05/05 14:30
お返事頂きありがとうございます。
頂きましたアドバイス通り、既存のMG3230関連を全て削除し新規ドライバーをインストールしたところwifiに接続する事ができました。
大変助かりました。どうもありがとうございます。