本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ts5330の印刷が薄い

2022/05/05 23:06

ts5330の印刷が薄いです。
テストプリントに異常はありません。
恐らく設定かと思いますがiPhoneから印刷しています。急に薄くなってしまったので困っています。数日前も同じことがありましたがプリセットをデフォルトからカラーに設定変更したら治りましたがまた薄くなっています。今回は色々弄って無駄紙、無駄にインクを消費して試してますが薄いままです。
キャノンアプリ、写真アプリから印刷しても同じ状況です。

添付画像は下に敷いているのが実際に印刷されている黒の線。上にあるのがテストプリントの紙です。
PC接続は今時流行らないのでスマホ、もしくはタブレットでの設定方法を教えてください

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/06 07:47
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/06 06:10
回答No.1

「Canon PRINT Inkjet/SELPHY」ってアプリを使って印刷しているのでしょうか?

【インクジェットプリンター】iPhone/iPad/iPod touch/macOSから印刷したい<AirPrint> (PIXUS TS5330)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100516
AirPrintから印刷しているのでしょうか?

>テストプリントに異常はありません。
と言う事はプリンタ本体の印刷機能の異常ではない事はわかりますね。

>PC接続は今時流行らないのでスマホ、
>もしくはタブレットでの設定方法を教えてください
スマホやタブレットの場合は細かい設定などがし難く出来ることと言えばアプリの再インストールやAirPrintぐらいでしょうか。
そう言う点ではPCの方が融通が利くって言うのはありますね…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。