本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

スキャナーのスキャニングが終わらない

2022/05/06 09:50

MG6930を利用している者です。ある時から突然スキャニングに時間がかかるようになりました。PCからスキャンコマンドを出すとスキャンヘッドの物理的な移動は直ぐに始まり、所定の動作で終了するのですが、PCの「スキャン中」の画面(及びプリンタの同趣旨の表示)が3分程度継続する為 次のスキャンができません。複雑な画像処理はしていませんし 3分間の間にPCが何か思い計算をしているようでもありません。ドライバーも入替えましたが改善しません。様子を見る限り プリンタのほうから「スキャン作業が終了したよ」的な連絡がなかなか発信されないのでPCが解放されない...という感じに見受けられました。 どなたか同じ様な事例+解決方法をご存じでしたら共有頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/07 12:02
回答No.3

「ある時から」が重要です、何かされましたか例えばwin10のパソコンに買い換えた‥‥ であれば↓

プリンタードライバーをアンインストールする
(注)usb接続の場合はusbケーブルを取り外してからです
https://oip.manual.canon/USRMA-0254-zz-SS-jaJP/contents/05020000.html

【インクジェットプリンター】パソコンと接続する方法(MG6930)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/85341/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A8%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%88mg6930%EF%BC%89

注意事項を良くお読みになって進めて下さい
CD-ROMは使えません
1. http://canon.com/ijsetup/ にアクセスします。
説明と指示に従います 出来ると思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/06 12:34
回答No.2

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す
④30分以上放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す

これで解決しませんでしょうか?

だめなら機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか?
また、以下ページを参考に印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

2022/05/06 09:56
回答No.1

念の為、現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

https://canon.jp/support/software/os?pr=3804
からドライバをダウンロードして再インストールしてみるとか。

https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/MG6900%20series/JP/UG/ug_changing_settings0900.html
あとは「すべてリセット」などをして初期設定から一度やり直してみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。