本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

MG7730でのWIFI接続

2022/05/08 14:24

MG7730でのWIFI接続を以前していましたが急に接続ができなくなってしまいました。
プリンタでデバイスを削除し最初からセットアップしようと思いますが無線でのプリンタが見つからずインストールできない状況です。
有線ではインストールおよび印刷は問題なく、プリンタ側でも本体右上にはwifiの表示が出ており問題なく認識はしている思うのですが、これ以上原因がわからないためもし対策を教えていただける方がいれば教えていただけると幸いです。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/08 15:41
回答No.2

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

ドライバーの削除(アンインストール)
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/

【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/

【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows-
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://canon.jp/support/software

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/08 14:33
回答No.1

こんにちは。

参考FAQ
【インクジェットプリンター】Wi-Fi接続したプリンターから突然印刷できなくなった
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/87641

Wi-Fiの接続が急にできなくなった場合、以下の手順で順に行ってください。
1.ルーターを再起動し、プリンターの電源を入れ直す
2.SSIDが一致している(同一ネットワーク内にある)か確認する
 プリンター側のSSIDの確認方法
 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102320
 パソコン側のSSIDの確認方法
 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/61987
3.電波状況を確認する
 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88103
4.プリンタードライバーを一旦アンインストールし、再インストール
 する
 ※再インストールの際は、以下のURLより対応OSに合わせた
  最新版のドライバーを入手してください
 https://canon.jp/support/software/os?pr=3806
5.セキュリティソフトのファイアウォールによる通信遮断の可能性
 があるため、確認する
6.ルーターを介さずにワイヤレス接続可能なダイレクト接続で
 印刷可能か試みる
 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88524

お礼

2022/05/15 10:47

ありがとございました。
ssidがパソコンとプリンタで違っていたので合わせたら無事動作しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。