このQ&Aは役に立ちましたか?
MacのGoogle Chromeから印刷できない
2022/06/10 09:26
キャノン複合機MG7730をMacbook Pro (16-inch, 2019), MacOS Monterey Version 12.4にWi-Fi接続して使用中です。それでインターネットブラウザのGoogle Chromeの画面を印刷しようとすると印刷用パラメタ指定画面が出てきますが、プレビュー画面部分に「プレビューを読み込んでいます...」というメッセージが出て来て、いくら待ってもプレビュー内容が表示されません。ちなみにMacスタンダードのSafariでは問題なくプレビューが表示され、印刷も出来ます。どうすれば良いでしょう?
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
印刷できないとイライラしますよね。
MacOS Monterey Version 12.4はごく最近リリースされたものですよね。
キャノン側のドライバーが対応できているか確認が必要かもしれません。
↓を見ると、MacOS Monterey Version 12.4がまだ含まれていないような・・・
“PIXUS MG7730OS選択”
https://canon.jp/support/software/os?pr=3806
OSが最新になった場合、周辺機器のドライバーは、事前あるいはリリース後に対応されることになりますが、対応が遅れたりする場合もあります。
“AppleがmacOS Monterey 12.4を提供開始 保存している古いPodcastsの自動削除に対応”
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2205/18/news140.html
基本的な対応としては、
まずは、Mac側のプリントする時に関係しそうなユーティリティーに競合しそうなアプリを終了して再起動。WiFi環境を確認し印刷を試す。
これでダメなら、
今一度、それぞれの機器のOSやドライバーを入れなおし、印刷を試みる。
それでもダメなら、
MacのOSをMG7730で対応しているOバージョンまで下げるかということになりますが・・・
代替案としては、安定して印刷できる機種やOSを用意して印刷するとかでしょうか。
こちらも参考に!
“ 【Macでのプリンタ設定と印刷方法!】印刷できない時の対処法など“
https://macmac.jp/macmac090/
“ プリンタドライバをアンインストールする“
https://oip.manual.canon/USRM2-5836-zz-DR-jaJP/contents/dmu-inst-uninst.html
“ 印刷が始まらない“
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101942/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84
「Mac」「Canon」「複合機」「印刷」に関する質問と回答
https://sp.okwave.jp/search?word=Mac%20Canon%20%E8%A4%87%E5%90%88%E6%A9%9F%E3%80%80%E5%8D%B0%E5%88%B7
良い方向に進みますように!
参考になれば幸いです。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2022/06/11 17:11
丁寧なご回答ありがとうございます。
ただ問題はGoogle Chromeからだけ印刷できないことで、Safariとかその他のアプリからは問題なく印刷することができます。つまり、CanonのプリンタドライバとGoogle Chromeとの相性の問題だと思います。
以前Googleのほうにも同様の質問を投げたのですが、回答はありませんでした。やはりCanonの会社自体に聞かなくてはダメそうですね。
ちなみに提示してくださった『「Mac」「Canon」「複合機」「印刷」に関する質問と回答』を見ましたが、16件の質問が並んでおり、そのうち求める内容に添う質問は、今回私が挙げた質問のみでした。