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コピーで黒い帯
2022/06/26 10:26
MG7130を使用しています。コピーをすると紙端に1.5センチほどの黒い帯が入ります。プリンターのクリーニングしましたし、パソコンからデータを飛ばしての印刷では帯は入りません。故障でしょうか。簡単に治る方法があれば教えてください
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
【インクジェットプリンター】PIXUS MG7130機種情報
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/74850
こちらですか。仕様を見る限りではADFは搭載していないモデルですね。ですのでコピー時には原稿台のガラス面に用紙をセットすることになるとは思います。
念の為、PCで用紙をスキャンした時も同じところに黒い帯が入ることがあるのか?確認しましょう。
可能性としてはスキャナのイメージセンサーの故障?などは疑われますね。また原稿台のガラス面が汚れているような事がないか?念の為、確認しましょう。
https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3510
本製品は2020年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。
となっているのでどうしてもダメそうならプリンタを買い替えた方が手っ取り早いかも知れません。
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その他の回答 (2件中 1~2件目)
ADF(自動原稿送り装置)でのスキャン、ガラス原稿台でのスキャン両方とも
同じ症状でしょうか?
ADF(自動原稿送り装置)でのコピーやスキャン時のみ線が入るのででしたら改善の見込みがあると思います。
まず、以下ページを参照し、
ADF読み取り部のガラスや給紙ローラーや読み取り部を中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと清掃してみて改善するかご確認ください。
他メーカーのQAですが、参考になりますでしょうか?
【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/
原稿台ガラスの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/
それでも改善しないのであればスキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。
・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる)
・プリンター初期化
・ファームウェア更新
上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないかもしれませんね。
お礼
2022/06/27 01:50
ありがとうございました。買い替えを検討したいと思います