本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

製品名:G6030 困っていること:共有ができない

2022/07/15 12:50

職場で、G6030プリンターを使っています。今まで、メインPCとプリンターをUSBで繋ぎ、サブPCからネットを経由して印刷していました(共有?)。今般、サブPCのハードディスクを変えたところ、どうやってもプリンターの共有ができません。これまでであれば、「設定→デバイス→プリンターとスキャナー→プリンターまたはスキャナーを追加します」で共有できたのですが、一覧にプリンターが出てきません。メインPCもサブPCもプリンターを共有するにチェックは入れています。メインPC、サブPC共にプリンターのドライバーはインストールしているため、USBを差し替えれば印刷はできるのですが、いちいちUSBを差し替えて印刷するのはかなりの手間です。どのようにしたら、これまでと同様にプリンターを共有できるでしょうか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2022/07/25 13:38
回答No.7

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/16 14:16
回答No.6

https://canon.jp/support/software/os?pr=4912
メインPC、サブPC共にプリンターのドライバーはインストールしている
上記からダウンロードインストールして居ますか?

お礼

2022/07/25 13:14

ご回答ありがとうございます。
はい、いただいたURLと同じところからからインストールしています。

質問者
2022/07/15 18:46
回答No.5

それは家庭内か社内ですね
確かUSBと同時は無理だったような
無線LAN・有線LANに一したほうが良いと思います

お礼

2022/07/25 13:16

ご回答ありがとうございます。
USBをパソコンに繋げば印刷できるので、当面はそれで印刷し、改めて無線LANの導入を検討してみます。

質問者
2022/07/15 14:33
回答No.4

初歩的な部分では問題ないとすると、原因として考えられるのは、サブPCがメインPCと違うワークグループになっているくらいでしょうか。

とりあえず、メインPCとサブPCのワークグループ設定を確認してみてください。

お礼

2022/07/15 16:56

ご回答ありがとうございます。
メインPCとサブPCでワークグループ設定が違う可能性があるのですね。
早速、確認してみます。ありがとうございました。

質問者
2022/07/15 14:16
回答No.3

「G6030」の背面には「LAN端子(ポート)」がありますので
この機能を使用することが最善策と思います。

「スイチングハブ(5分配)」を購入します。
この「スイチングハブ」の「LAN端子(ポート)」に「メインPC」
と「サブPC」をLANケーブルにて接続します。
「G6030」の背面にある「LAN端子(ポート)」に「LANケーブル」
を挿します。
この「LANケーブル」の反対側の「コネクター」を「スイチング
ハブ」の「LAN端子(ポート)」に接続します。
なお、ルーターのLAN端子に空きがあれば「スイチングハブ)」
を購入しなくても良いでしょう。

更に「G6030」の取扱説明書にLAN接続する場合の手続きが
オンラインマニュアル-取扱説明書-の51頁以降に掲載されて
いますので参考にして作業します。

お礼

2022/07/15 16:52

ご回答ありがとうございます。
確認したら、ルーターのLAN端子に、空きはまだありましたので、試してみます。
今までの繋ぎ方ではまったく解決しなかったので、別のやり方を教えていただけて大変助かりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。