このQ&Aは役に立ちましたか?
ログオンしているユーザー?
2022/07/21 17:41
全くの機械音痴です。中古のプリンターix6830をフリマサイトで購入しました。早速ソフトをダウンロード(?)インストールして使おうとしましたが、途中でエラー画面が出ます。【Canonマイプリンター ログオンしているユーザーがCanonマイプリンタを起動している為、インストールできません。ログオンしているユーザーをログオフしてからインストールして下さい】との内容です。これは、前ユーザーさんに何らかの対応をしていただかないといけない事でしょうか?
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
>これは、前ユーザーさんに何らかの対応をしていただかないといけない事でしょうか?
前ユーザーとは、あなた自身ですよ。
そのパソコンにすでに、CANONのユーティリティーが入っているのだと思います。
さらにそれが起動しているので、インストールができない!と言ってるだけなので、
極論では入れなくてもOKです(すでに入っているから)
この状況では、ソフトは不要で、ドライバのみでOKですよ。
どうしても、綺麗に終わらせたい場合は、タスクトレイの中に
CANONのソフトがいるはずなので、それを終わらせた後、
再度インストールを試せば最後まで行きます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
既に「CANONマイプリンター」がインストール済みの状態で、CANONマイプリンターが実行されている状態で、上書きインストールしようとすると「実行中のプログラムやアプリケーションは上書きできません」と言う理由で、インストーラーがエラーで止まります。
以下に記載
https://pc-chain.com/windows10-app/762/
の方法(「詳細」タブで、バックグラウンドプロセスも表示させる)で「実行中のタスク」を表示させ、実行中のタスクの中から「CANONマイプリンター」を選んで「タスクの終了」で強制終了させて下さい。
強制終了させたら、タスクマネージャーを閉じて、インストールをやり直して下さい(再起動してはいけません。再起動すると、勝手に「CANONマイプリンター」が自動的に実行されてしまい、上書きインストール出来なくなります)