本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ログオンしているユーザー?

2022/07/21 17:41

全くの機械音痴です。中古のプリンターix6830をフリマサイトで購入しました。早速ソフトをダウンロード(?)インストールして使おうとしましたが、途中でエラー画面が出ます。【Canonマイプリンター ログオンしているユーザーがCanonマイプリンタを起動している為、インストールできません。ログオンしているユーザーをログオフしてからインストールして下さい】との内容です。これは、前ユーザーさんに何らかの対応をしていただかないといけない事でしょうか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/21 17:49
回答No.1

>これは、前ユーザーさんに何らかの対応をしていただかないといけない事でしょうか?

前ユーザーとは、あなた自身ですよ。

そのパソコンにすでに、CANONのユーティリティーが入っているのだと思います。
さらにそれが起動しているので、インストールができない!と言ってるだけなので、
極論では入れなくてもOKです(すでに入っているから)
この状況では、ソフトは不要で、ドライバのみでOKですよ。

どうしても、綺麗に終わらせたい場合は、タスクトレイの中に
CANONのソフトがいるはずなので、それを終わらせた後、
再度インストールを試せば最後まで行きます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/21 17:57
回答No.2

既に「CANONマイプリンター」がインストール済みの状態で、CANONマイプリンターが実行されている状態で、上書きインストールしようとすると「実行中のプログラムやアプリケーションは上書きできません」と言う理由で、インストーラーがエラーで止まります。

以下に記載
https://pc-chain.com/windows10-app/762/
の方法(「詳細」タブで、バックグラウンドプロセスも表示させる)で「実行中のタスク」を表示させ、実行中のタスクの中から「CANONマイプリンター」を選んで「タスクの終了」で強制終了させて下さい。

強制終了させたら、タスクマネージャーを閉じて、インストールをやり直して下さい(再起動してはいけません。再起動すると、勝手に「CANONマイプリンター」が自動的に実行されてしまい、上書きインストール出来なくなります)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。