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締切済み

カラー印刷が不良

2022/07/22 07:18

使用プリンタ 機種・型番:MG7530
使用端末:PC
使用アプリケーション:Windows10
いつから:数か月前から
困っている現象:本来の色合いが出ない

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/22 07:42
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

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2022/07/22 07:33
回答No.1

【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS MG7530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79522
【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS MG7530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79534
【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS MG7530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79535
あたりを行ってみましょう。

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3674
本製品は2021年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。

となっているので改善しない場合は早々に見切りをつけて新しいプリンタに買い替えましょう。

お礼をおくりました

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