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締切済み

TS8330 印刷がかすれる

2022/08/08 21:43

別の方が2020年に購入。私はそれを引き継いで使用しています。
ただほぼ使用しておらず印刷枚数も350枚程度です。
しかし、先日プリントアウトしたところ、かすれたり、エクセルの線が歪んていたりと、きれいに印刷できなくなりました。
強力クリーニングもしましたが直りません。
印刷枚数も少ないのにこんなことあるんでしょうか?
もうこれは修理しかないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/09 06:03
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?

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2022/08/08 21:52
回答No.1

印刷枚数(使用頻度)が少ないからこそ、インクが乾いて目詰まりしやすいのですよ。一晩くらい感覚を置いて何度かクリーニングしても回復しなければ諦める方が良いかもしれません。
特に用がなくても、月に数回くらいはテストパターンとか印刷すれば目詰まりは防げます。
あと、インクはメーカー指定の純正品を継続して使うことも重要ですね。

お礼をおくりました

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