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締切済み

TS8230とeo光メッシュWi-Fi接続

2022/08/12 19:20

TS82030を使用しています。
引っ越しに伴いネット環境をeo光に変更しました。(メッシュwifi)

コピー機能は使用できるのですが、プリンターがWi-Fiの電波をひろわないため携帯からプリンターに電波を飛ばして印刷等ができなくなってしまいました。

初期設定や、マニュアルを見ながら何度も設定に挑戦しましたができません…
プリンター側に問題があるのか、Wi-Fi側に問題があるのか、わかる方おられますか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/13 10:44
回答No.3

eoメッシュWi-Fi ルーターとの接続
https://support.eonet.jp/setup/meshwifi/initial_router.html

eoメッシュWi-Fiの設定方法
https://support.eonet.jp/setup/meshwifi/

TS8230 series ネットワーク
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8230%20series/JP/NTR/faq_003.html

参考になりませんか

お礼

2022/08/13 19:10

ありがとうございました☺︎

質問者

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質問する
2022/08/12 20:15
回答No.2

とりあえず
TS8230はWiFiルーターを経由せず無線ダイレクトで印刷が可能です。
参考URL
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8230%20series/JP/UG/ug-020.html

TS8230は2.4GHzのみで5GHzでは接続できません。
キヤノンQ&A を
無線LAN接続(Wi-Fi)でセットアップのときにエラーが発生した
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8230%20series/JP/NTR/ntr_t_01_03_13.html
2.4GHzは電波干渉を受けやすいのでWiFiルーターの近くでなら接続できるかもしれません。
https://yourclip.life/post/about-wi-fi-frequency/
また、WiFiルーターの2.4GHzのチャンネルの変更で改善するかもしれません。
https://fuji-wifi.jp/column/?p=5881

もしかして
Wi-Fiルーターのネットワーク名(SSID)が、Wi-Fiルーターの5GHz用ネットワーク名(SSID)で設定されようとしているのかもしれません。
TS8230は2.4GHzのみで5GHzでは接続できません。
キヤノンQ&A を
無線LAN接続(Wi-Fi)でセットアップのときにエラーが発生した
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8230%20series/JP/NTR/ntr_t_01_03_13.html

尚、wifiルーターのネットワーク名(SSID)が一つしかなく
2.4GHz、5GHz共通の場合、wifiルーターの設定変更で
2.4GHz、5GHz別々のネットワーク名(SSID)を作ればよいでしょう。
wifiルーターのメーカー・機種名が不明ですが
参考にエレコムの説明を
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&id=8237

我が家の場合
wifiルーターのある部屋の隣室にプリンターがあります。
ある日パソコンとプリンターとの接続が不安定になり
WiFiアナライザーというフリーソフトで確認すると
プリンター近くでは2.4GHzは同じチャンネルの電波があり混信していした。(添付画像参考)

WiFiアナライザー Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US
WiFiアナライザー windows
https://apps.microsoft.com/store/detail/wifi-analyzer/9NBLGGH33N0N?hl=ja-jp&gl=JP

投稿された画像

お礼

2022/08/13 19:11

ありがとうございました☺︎

無線ダイレクトで繋いでみることにしました。

質問者
2022/08/12 19:30
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/08/13 19:11

ありがとうございます☺︎

質問者

補足

2022/08/12 20:46

親元のルーターが1階
プリンターとメッシュWi-Fi(5G)が2階です。

5Gは使えないとのことだったので、2.4Gで設定中ですが、画面表示が


接続状態 有効(切断中)
SSID -g(2.4G)
電波強度 0

の場合、1階のルーター近くであれば接続できそうなかんじでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

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